2015-01-01から1年間の記事一覧

予告

予告 2016年1月より白髪の王子様の会話ドラマシリーズ第2弾 『俺の彼女は宇宙人』がスタートします。 はたしてどんな宇宙人でしようか。 乞う御期待 尚このドラマに登場する宇宙人の名は『愛』です。FMのNACK5で朝9時から始まるモナカの池辺 …

白髪の王子様の会話ドラマ第1作の終了のお知らせ

あっぱれ城後記 初めての会話ドラマシリーズ『あっぱれ城』は予定通り第10話で完結となりました。 ドラマの主役はぽっちゃり姫ですが笑いの主役はうっかり爺であります。 ブログは新たに打ち込んだ作品から表示されますが今回のシリーズにはドラマの流れが…

白髪の王子様の会話ドラマ あっぱら城 ⑩ ゆったり丘での別れ

⑩ゆったり丘での別れ 止まれ〜〜 *姫様、ゆったり丘の頂上付近にさしかかりました。ここがあっぱれ城を眺められる最後の場所となります。どうぞ降りられてご覧下さいませ。 ◎銀次ありがとう。 おう、なんと素晴らしい眺めであろう。あっぱれ城がキラキラ輝…

白髪の王子様の会話ドラマ あっぱれ城 ⑨ 巣立ち

⑨巣立ち ◎失礼します。父上と母上がお揃いでお呼びと聞きまして伺いました。 ☆おう、ぽっちゃり姫、今日は一段と顔色も良く艶やかで美しいの〜う。 ◎母上から化粧品を一式揃えていただき見よう見まねで繕うてまいりました。 ☆さようか、幼き頃は紅を顔中塗り…

白髪の王子様の会話ドラマ あっぱれ城 ⑧ 別れと出会い

⑧別れと出会い ◎タマは日向ぼっこで気持ち良さそうじゃの〜う。私も隣に座らせてもらうぞ。お春やお里や源太が来るようになってからタマとのんびり遊ぶのも久し振りのような気がする。悪かったな。 ニャ〜〜オ〜オ〜 ◎はははは、ちょっとすねた様な鳴き声だ…

白髪の王子様の会話ドラマ あっぱれ城 ⑦ 城下町散策

⑦城下町散策 ●姫、重ねて申し上げますが本日はお忍びでの散策でありますからやんちゃな行動は控えるようお願いしますぞ。 ◎分かっておる何度も同じことを申すな、爺の言葉は歯に挟まったネギのようにうとましいことよ。 ●お里も源太も外では姫とは呼ばずにお…

白髪の王子様の会話ドラマ あっぱれ城 ⑥ 火消の友

⑥火消の友 ◎お里、お春が又お父様のお共で半年程来れないそうじゃ、寂しいのう。 △んだなー、あんにゃ優しい姉さんがいだらおらももう少しは女らしく育ったと思うだが、おらのきょうでい6人、おらを除けば全部男だべさ。んだもんでめーにちのようにあんにゃ…

白髪の王子様の会話ドラマ あっぱれ城 ⑤ すっとびお竜

⑤すっとびお竜 シュ シュ シュッ ◎なんじゃ今の気配は 背をツバメが横切ったような・・・ ☆姫 すっとびお竜にございます。 ◎おう お竜 何事じゃ、鼠小僧でも押し入ってか。 ☆いえ 鼠小僧はもう捕まりました、振り向いて足元をご覧くだされ。 ◎ぎゃ〜〜 へ へ…

白髪の王子様の会話ドラマ あっぱれ城 ④ はったり先生

④はったり先生 ○ぽっちゃり姫、お久しゆうございます薬師のはったり源内にございます。 ◎源内先生お待ちしておりました。 ○元気な姫の前には邪気も恐れをなして寄り付かないと思うておりましたが如何なされましたかな。 ◎月に見とれて夜風に吹かれたせいか、…

白髪の王子様の会話ドラマ あっぱれ城 ③ 新しい友

③新しい友 ●ぽっちゃり姫、今日は新しい友をお連れしました。 ◎わ〜嬉しい、お父上は私との約束を守ってくれたのですね。 ●さようで、姫の願いどおり城外から2名を選びました。こちらが『にっこりお春』と申しまして我が城にも出入りしております呉服問屋の…

白髪の王子様の会話ドラマ あっぱれ城 ② 殿のご帰還

②殿のご帰還 ◇殿、お帰りなさいませ、無事お役目果たされたよしおめでとうございます。 ☆ちゃっかり奥も息災の様子、なによりじゃ。 ◎お父上、お帰りなさいませ。 ☆おう、ぽっちゃり姫か、これは驚いた、大きくなったばかりか美しゅうなって、これでは嫁に貰…

白髪の王子様の会話ドラマ あっぱれ城 ① ぽっちゃり姫とうっかり爺

①ぽっちゃり姫とうっかり爺 ●ぽっちゃり姫もすっかり大きくなられて殿もさぞかし驚かれることでしょう。 ◎奥で着付けてもらったが窮屈でならぬ、糸でぐるぐる巻きにされた手毬のようじゃ。 ●一年振りに殿にお会いするのですから少しはおめかしいたしませんと…

白髪の王子様の好奇心終了と次回のお知らせ

白髪の王子様の好奇心も豪快な笑いと共に120話を終了することが出来ました。有難うございました。 白髪の王子様の会話日記と合わせると240話となります。冥土の土産のつもりで書き始めたブログですが、天国の風紀を乱す恐れが有りますので天国入口での…

白髪の王子様の好奇心 120 笑顔

笑顔 神様は何故人間だけに笑顔を授けたのでしょうか。地球に住む全ての生き物に笑顔を与えてくれたらどんなにか素晴らしい世界となったことでしょう。 小学生の頃そんな文部省推薦のような考えを抱いたことがあります。 しかし今改めて考えてみますと、この…

白髪の王子様の好奇心 119 体内時計

体内時計 目覚まし時計など無くても何時もの時間にピタリと起きる人は規則正しい生活をしている人です。 年輩者に多いことから年をとると目覚めが早くなるからだと笑う方もおりますが、夜更かしをしないで決まった時間に寝れば誰でも決まった時間に起きるの…

白髪の王子様の好奇心 118 癌からの生還

癌からの生還 先日久し振りに飲み仲間の会長から招集メールが届きました。大腸癌の手術を受けた仲間が無事飲み会に復帰する祝賀会の出欠確認であります。 待ちに待った朗報だったので喜んで出席のTELをいれました。私はメールを見ることはしますが、メー…

白髪の王子様の好奇心 117 お局様

お局様 いよいよ『あっちっち』の夏も本番となってまいりました。 ただでさえ暑いのに頭から湯気を出して怒鳴る上司の下で働くサラリーマンの方々には心より暑中見舞を申し上げます。 私達の若い頃は職場で雷を落とすのは男の上司と決まっていたものですが、…

白髪の王子様の好奇心 116 11人兄弟

11人兄弟 私より1年後輩の友から結婚式の招待を受けました。かれこれ半世紀にもなろうかという遠い昔の話であります。 彼は済まなそうに、友人を招待するのは私一人だけでしかも新婦側の席だと言うのです。そして『僕は11人兄弟の末っ子なんですよ』こ…

白髪の王子様の好奇心 115 風

風 台風一過、どうやら今日明日にも関東地方は梅雨明けとなりそうです。 しかしアスファルトやコンクリートに囲まれた都会人はジメジメした空気にギンギンギラギラの太陽が照りつけるとオール蒸しパン状態になります。 こんな時、ビルの間から涼しい風でも吹…

白髪の王子様の好奇心 114 『ほったらかし』と『ぱなし』

『ほったらかし』と『ぱなし』 夫婦間での不満は数えたら限がありませんが常に不満の上位にランクされるのが『ほったらかし』と『ぱなし』だそうです。 『ほったらかし』は約束したのに(後で)とか(そのうち)等とはぐらかして何時まで経っても約束を履行…

白髪の王子様の好奇心 113 上品な人、下品な人

上品な人、下品な人 学校で習った訳じゃないのに誰に聞いても上品と下品の判断基準は大方一致しています。 上品な雰囲気を醸し出すオーラは長い時間をかけた生活環境で熟成されるものですから成金がブランド品で身なりを飾ったり気取ってみても直ぐにメッキ…

白髪の王子様の好奇心 112 道具なしでは遊べない大人と子供(4)

道具なしでは遊べない大人と子供(4) 遊び道具が無くても手ぶらで遊べる『手ぶら遊び』の最終回は屋外屋内を問わず場所をとらない手軽なゲームを選びました。 それでは早速スタートです。 ◎隠したものはな〜んだ 子供に後ろを向いてもらい、パパやママは用…

白髪の王子様の好奇心 111 道具なしでは遊べない大人と子供(3)

道具なしでは遊べない大人と子供(3) さてさて前回は遊び道具がなくても手ぶらで子供と遊べる懐かしい遊びをご紹介しました。 今回は『遊び道具がなければ身近なもので造っちゃおう』がテーマであります。 ◎ボールを造っちゃおう ボールがあれば遊びのレパ…

白髪の王子様の好奇心 110 道具なしでは遊べない大人と子供(2)

道具なしでは遊べない大人と子供(2) 前回から一週間が経ちました、どうですか? 道具が無くても手ぶらで子供と遊ぶ方法の10や20は思い付きましたでしょうか。 考えもしなかったお父さんは猿軍団のように片手を床に付けて反省して下さい。 広場や高原…

白髪の王子様の好奇心 109 道具なしでは遊べない大人と子供

道具なしでは遊べない大人と子供 以前、下町で暮らす親同士が子供のためにと高原に連れて行った話を取り上げた記憶があります。 キャッチボールをするような広場もない下町から広々とした高原に連れて行ったら子供達は首輪を解かれた子犬のように飛び回って…

白髪の王子様の好奇心 108 秘話

秘話 内緒話しとか秘話と聞くと興味津々となるのは誰しも同じだと思います。 『秘書課のマドンナの極秘情報を入手したけど、お前知ってるか?』 『美人は何かと噂されるけど今度はどんな情報なんだよ』 『大きな声じゃ言えないけどさ、彼女の右のお尻にホク…

白髪の王子様の好奇心 107 三色旗

三色旗 我が家のリビングに鎮座しているテーブルには子供用の学習机に敷くような世界地図が挟まれた敷物が置かれています。15年程前、スーパーで見付けたものですが私のよだれ掛けの役目を果たしてくれています。時には海外のニュースを聞きながらパラグア…

白髪の王子様の好奇心 106 アップに耐えられる顔

アップに耐えられる顔 皆さんはアップに耐えられる顔でしょうか? それとも便秘に耐えられる顔でしょうか? 最近のカメラは画質が良く成り、近くも遠くもはっきり、くっきり写るように成りました。 今迄は親戚を病人にして野球観戦を楽しむことも出来ました…

白髪の王子様の好奇心 105 第4次産業革命

第4次産業革命 ゴールデンウイークの後半に明治の産業革命遺産が世界遺産に登録されそうだというニュースが大きく取り上げられました。 イギリスから始まった産業革命がヨーロッパ、アメリカ等を経て日本に伝わったのが約100年後ですが、産業革命を経験…

白髪の王子様の好奇心 104 燃え尽きるまで

燃え尽きるまで 4月も終わろうとしていたここ10日間でスポーツ界の気になる記事が連続して紙面の片隅に掲載されました。これらのニュースは小さな記事ですがそれぞれ何かの糸で結ばれているような気がしてならないのです。 その一つ目のニュースは『カズ…