2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

白髪の王子様の好奇心 61 一人コント 親父からの手紙

一人コント『親父からの手紙』 ○親父からの手紙なんてめずらしいな、しかも速達じゃん、 先週帰省したばかりなのに、何だろう 『取り急ぎ連絡します。先日お前が東京に帰る時ズボンのチャックが開いていたので直ぐに閉めなさい。』 ○遅せ〜よ、そんなの目の…

白髪の王子様の好奇心 60 旬の物

旬の物 今年も秋分の日がやって来ました。 坊主頭となった田に雀がピーチクパーチク、寂しくなった畦道に真っ赤な彼岸花が首を伸ばして咲き誇っています。 私が秋を感じる草花はススキとコスモスです。どういう訳か子供の頃からそれは変わりません。 秋にな…

白髪の王子様の好奇心 59 ドラえもんが欲しい

ドラえもんが欲しい 最先端技術が今ロボットに注がれています。 ソニーが開発した犬型ロボットの『AIBO』は15万台を売り上げたそうです。 その後ホンダが世界初の二足歩行の『ASIMO』を発表したことにより日本のロボット技術が世界中から注目されています…

白髪の王子様の好奇心 58 お風呂屋さん

お風呂屋さん 近くの商店街からお酒屋さんが消えてしまいました。 昨年は文房具店と本屋さんと薬屋さんが神隠しに遭ったように消えて無くなりました。 汐が満ちるごとくじわじわと買い物難民のウイルスが押し寄せています。 以前、高度成長期に逆行するかた…

白髪の王子様の好奇心 57 ちょん髷

ちょん髷 私はちょん髷もののチャンバラ映画やドラマが好きです。 ちょん髷もののストーリーはシンプルでいいですね。勧善懲悪でたとえラストシーンがバレバレでも結構楽しめるから不思議です。 子供の頃はよくチャンバラごっこをしてコブタンをこしらえたし…

白髪の王子様の好奇心 56 蚊との戦争

蚊との戦争 デング熱の患者が日ごとに増えて、今日現在で70人を超えています。 蚊の寿命は2〜3週間です。血を吸うのはメスだけで、しかも産卵する時だけであります。 そのため一匹の蚊が一生で血を吸う回数は3〜4回だと言われています。 それらを総合…