お爺ちゃんの昔話シリーズ5

ちゃらんぽらん

▲ 由美ちゃんは時代劇が好きなんだね 一所懸命見ていたね

◎ うん でも時々分からない言葉を言うから困っちゃう

▲ 例えば?

◎ さっきも親方が弟子に向かって『お前はちゃらんぽらんな生活してるから仕事もちゃらんぽらんになるんだ』と叱ってたでしょ その(ちゃらんぽらん)てどういう意味なのか分からない

▲ そうか~~でも一所懸命見てたからどういう意味なのか何となく分かるんじゃないのかな

◎ うん 親方が怒ってたからたぶん怠けるなということだと思ってたんだ

▲ ピンポ~ン 凄いよ由美ちゃん大正解だよ お爺ちゃん感激~~

◎ お爺ちゃん 大袈裟に感激してないでちゃんと説明してよ

▲ はいはい それは昔昔ある村にチャランさんとポランさんが住んでいたそうじゃ チャランさんは寝坊助で鶏が村中に聞こえるような大声でコケコッコ~~と鳴いても布団にくるまって起きて来ず 何時も朝の仕事に遅れてしまうしポランさんは畑に出ても案山子のようにただぼ~っと立ってたり仕事を途中で投げ出したりするもんだから村の人たちはチャランとポランのようにいい加減な仕事をしてはいけないよと子供たちに言い聞かせたそうじゃ そこから真面目に行動しないことをちゃらんぽらんと言うように成ったんだね

◎ ふ~ん 二人は何で真面目に仕事しなかったんだろうね?

▲ チャランさんの夢はトップアイドルになるか大谷選手のような大選手に成ることでポランさんの夢は大金持ちに成ることや王子様と結婚することが夢だったから畑の仕事に身が入らなかったんだろうね

◎ それってチャランさんとポランさんの夢もちゃらんぽらんだったということね

▲ すご~い そのとうりだよ由美ちゃん お爺ちゃん感激~~~

◎ お爺ちゃん 感激~~と言いながらもお爺ちゃんの目はちゃらんぽらんに笑ってるよ

▲ コワ~~~ 女は小学生でもコワ~~ 

 

おわり