2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

白髪の王子様の好奇心 8 エッチの語源

エッチの語源 結論から先に言えば『変態』をローマ字書きにすれば『hentai』でありその 頭文字がHであることからエッチと呼ぶように成ったらしい。 つまりエッチは変態から生まれた可愛いらしい子供なのである。 子供が親から言われなくても隠れて勉強するの…

白髪の王子様の好奇心 7 ほうれん荘

ほうれん荘 15年程前営業で訪れたアパートの入口に『ほうれん荘』と書かれた看板 を見付けて嬉しくなったことを思い出す。 今日通り掛かった新しいアパート名が何語でどんな意味なのかもさっぱり 分からないカタカナだったからかも知れない。業者は気取っ…

白髪の王子様の好奇心 6 知ってるつもり

知ってるつもり 暑さの頭に糞を付けたくなるような暑くて熱い日が続いているのに暦の上ではもう 立秋である。暦と体感との違いは知ってるつもりなのに一言文句を言いたくなる。 冷静に考えれば昼が一番長く太陽が真上から照りつける夏至は6月21日頃であっ…

白髪の王子様の好奇心 5 逆さま美人

逆さま美人 『美人屁もすりゃ糞もする』 よく男が使う言葉である。これは顔だけでは人間の価値は判断できないし皆同等だという 意味を含んでいると思われるが冷静に考えればブスも同じように屁もすりゃ糞もするから それなら美人の方が良いに決まっている。 …