2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

白髪の王子様の好奇心 46 定年退職

定年退職 とうとう、と言うべきか、ようやく、と言うべきか定年のカウントダウンが始まりました。 70歳が定年のパートですが、『ご苦労さん』と二度目の肩を叩かれたようで一抹の寂しさは有ります。 今は週休2日の休みが楽しみですが、定年後はこの休みと…

白髪の王子様の好奇心 45 リトル・ギャング

リトル・ギャング 生徒達がサングラスを掛けて登校する。 ギャング養成学校の話ではありません。テレビで放映されたある日本の小学校の話であります。 紫外線から子供達の目を守るためらしい。 この『子供を守る』という言葉には中々反論しにくいため、PTAか…

白髪の王子様の好奇心 44 男のロマン

男のロマン プロ野球の交流戦を押しのけるようにサッカーのワールドカップの話題が盛り上がってきました。 私にとって特に嬉しいニュースはキング・カズがブラジルの親善大使として派遣されることです。 15歳で単身ブラジルに渡り、地元のプロ選手として活…

白髪の王子様の好奇心 43 混雑と渋滞

混雑と渋滞 社用でドライバーの横にお邪魔虫のように座った私は関越道から若葉と青空が映える初夏の景色を眺めていました。 そんな時電光掲示板に『混雑』という表示を見付け、(混みそうですかね?)とドライバーの顔を覗くと(外環道の手前なのか奥なのか…