2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

白髪の王子様の好奇心 85 除夜の鐘

除夜の鐘 クリスマスが終わり、今年の10大ニュースも様々な分野で発表されました。皆様の故郷である都道府県の10大ニュースも発表になったのではないでしょうか。いよいよ師走も押し迫って来ました。 師走は先生もお坊さんも忙しく走り回るのでそう呼ば…

白髪の王子様の好奇心 84 靴下の穴

靴下の穴 誰もが一度ぐらいは靴下の穴に気付いて恥ずかしい思いをしたことがあるのではないでしょうか。 友人であれば『風通しがいいんだよ』と冗談で済ませることもできますが、よそのお宅に上がった時に気付くと焦ってしまいます。 つまんだり、引っ張った…

白髪の王子様の好奇心 83 健康寿命

健康寿命 呼んだ覚えがないのに又お正月が当たり前のような態度でやって来ます。 もう少し、のんびりと温泉にでも浸かっていればいいのに。 数え年は誕生月は関係なしにお正月に一つ年を加えます。古くはそれが当たり前でした。 年を迎えるとはそういう意味…

白髪の王子様の好奇心 82 年賀状

年賀状 皆さん、もう年賀状は書きましたか? 子供の頃の宿題のように、あした またあしたと先延ばしにしていませんか。 こんな時パソコンに家族の写真を取り込んで簡単にプリントアウトできる人は本当に羨ましい限りです。 しかし初めは珍しくて羨望の目で見…

白髪の王子様の好奇心 81 パーティー

パーティー 早くもクリスマスソングが流れはじめました。 若者達はクリスマスイブを一緒に過ごすパートナーを探すのに精を出していることでしょう。 年齢を問わず、なにかと忙しい師走を一人でのんびり過ごしていると世間から取り残されたように感じるのもこ…

白髪の王子様の好奇心 80 バーゲン-セール

バーゲン-セール いよいよ今年も12月となりました。 この頃になると子供達の目はクリスマスやお正月を楽しみにしてキラキラ輝いて来ます。そして大人達は財布の中身と相談しながら年末年始のバーゲンに目をぎらつかせています。 ターゲットは食材ではなく…