2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

白髪の王子様の好奇心 112 道具なしでは遊べない大人と子供(4)

道具なしでは遊べない大人と子供(4) 遊び道具が無くても手ぶらで遊べる『手ぶら遊び』の最終回は屋外屋内を問わず場所をとらない手軽なゲームを選びました。 それでは早速スタートです。 ◎隠したものはな〜んだ 子供に後ろを向いてもらい、パパやママは用…

白髪の王子様の好奇心 111 道具なしでは遊べない大人と子供(3)

道具なしでは遊べない大人と子供(3) さてさて前回は遊び道具がなくても手ぶらで子供と遊べる懐かしい遊びをご紹介しました。 今回は『遊び道具がなければ身近なもので造っちゃおう』がテーマであります。 ◎ボールを造っちゃおう ボールがあれば遊びのレパ…

白髪の王子様の好奇心 110 道具なしでは遊べない大人と子供(2)

道具なしでは遊べない大人と子供(2) 前回から一週間が経ちました、どうですか? 道具が無くても手ぶらで子供と遊ぶ方法の10や20は思い付きましたでしょうか。 考えもしなかったお父さんは猿軍団のように片手を床に付けて反省して下さい。 広場や高原…

白髪の王子様の好奇心 109 道具なしでは遊べない大人と子供

道具なしでは遊べない大人と子供 以前、下町で暮らす親同士が子供のためにと高原に連れて行った話を取り上げた記憶があります。 キャッチボールをするような広場もない下町から広々とした高原に連れて行ったら子供達は首輪を解かれた子犬のように飛び回って…