2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

白髪の王子様の好奇心 79 コーヒー事件の波紋

コーヒー事件の波紋 この事件は1992年のアメリカで起こりました。 マクドナルドで買ったコーヒーを車の中で飲もうとしたおばあちゃんが誤って膝の上にこぼしてしまったのです。そのためヤケドをした被害者とマクドナルドとの間で損害賠償をめぐっての裁…

白髪の王子様の好奇心 78 季節の雲

季節の雲 都会に住んでいる方は空を見上げる機会は少ないようです。 携帯やスマホを見つめながら歩いていて電信柱にぶつかったり駅のホームから転げ落ちたりしているぐらいですから空なんかのんびり眺めていたらど突かれるか、可哀そうにと同情されるかのど…

白髪の王子様の好奇心 77 車掌さんのアナウンス

車掌さんのアナウンス 本日は海山線をご利用いただきまして有難うございます。 予定通り、定刻の16時10分に発車いたしました。終点のどんぐり駅には18時50分到着の予定です。尚、この車両は各駅停車ですが途中のコロコロ岬と、のんびり峠駅で後から…

白髪の王子様の好奇心 76 家系図

家系図 織田信長は戦国時代において最も有名で最も奇知に溢れ最も恐れられた武将ですが、最も謎に満ちた武将でもあります。 この信長をテレビで取り上げると必ず高視聴率となることからNHKを含め民放各局で手を替え品を変えて放映されてきました。 そのお…

白髪の王子様の好奇心 75 長電話

長電話 ♪ピピピン ポンポン ピンポンポン ピピピン ポンポン ピンポンポン♪ ◎ごめんごめん 新聞の集金だったわ ●早かったわね ◎今、手が離せないから1時間位してから来るように言ったのよ ●集金もそうだけど電話とか宅配便も不思議と忙しい時に来るのよね ◎…

白髪の王子様の好奇心 74 鍋物の季節

鍋物の季節 夕焼けの綺麗な季節となりました そして鍋物のおいしい季節がやって来ました。 いつもお酒の話しばかりしていますので今日はおいしい鍋物の話をしましょう。 これからはこたつでの鍋物も最高ですが、北海道ではこたつを使う家庭は少ないと聞いて…

白髪の王子様の好奇心 73 口上  叩き売り

口上 叩き売り さあさあ御立合い ご用とお急ぎでない方寄っといで 見上げて御覧よ夜の星を 覗いて御覧よマンホール 寄っていきなよ叩き売りときたもんだ さ〜て御立合い ここにずらりと並んだ色取り取りの商品はみんなダイエット商品だよ どれもこれも今年発…

白髪の王子様の好奇心 72 不思議なわらべ唄と童謡

不思議なわらべ唄と童謡 古くから子供達に親しまれてきた『わらべ唄』と『童謡』とは同じようでちょっとニュアンスが違うようです。 独断で区分すれば、大正末期から昭和にかけて北原白秋・野口雨情・西条八十らによって子供のためにつくられた歌と、その後…

白髪の王子様の好奇心 71 老人会での自己紹介

老人会での自己紹介 今回入会させていただいた小柳です 小さな柳と書いて小柳と申します 名前の通り風が吹くとゆらゆら揺れながら歩きますが気になさらないで下さい 私が生まれたのは終戦前の19年でして 防空壕の中で煙に巻かれて死にかかったと母親から聴…