2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

白髪の王子様の好奇心 50話達成ですパチパチパチ

白髪の王子様の会話日記から白髪の王子様の好奇心にバトンタッチして、早くも50話となりました。 川越市から祝電が届く筈ですが、百万灯祭りで忙しいのか忘れ去られたようです。 会話日記と合わせると170話となりました。 本人は新鮮と思っても、同じよ…

白髪の王子様の好奇心 50 お酒の神様はお酒がお嫌い?

お酒の神様はお酒が嫌い? お酒を飲み始めてから約50年、飲んだうえでの失敗を山ほど築いてきたのに、まだ懲りないで飲んでいる。たぶん私の血液の三分の一はアルコールではないかと思っている。 こうした長年の功績が評価されたのか、最近ではお酒の神様…

白髪の王子様の好奇心 49 受験の神様は駄洒落がお好き

受験の神様は駄洒落がお好き 夏休みの時期となりました。楽しい筈の夏休みも受験生にとっては今こそ合否の天王山とばかりにピリピリしながら机にかじり付いて猛勉強となります。 ピリピリするのは本人だけではありません、家族も同様です。 奥様は食事の栄養…

白髪の王子様の好奇心 48 神様はお忙しい

神様はお忙しい 私達はお正月の初詣から始まって1年にどのくらい神様にお願いごとをしているのでしょうか。 初詣に5円玉や10円玉一つのお賽銭で長々とお願いごとをしておきながら、事あるごとに又神様にお願をしていませんか?しかもお賽銭なしで。 『祈…

白髪の王子様の好奇心 47 怪談

怪談 どういう訳か夏になると怪談話しに花が咲く。 お化けは薄着だから夏のが活動しやすいのであろう。 マフラーを首に巻き、手袋をはめて『うらめしや〜〜』は、北国の人にも馴染まないのである。 稲川淳二は毎年今頃になると怪談話しで引っ張りだこのよう…