お爺ちゃんの昔話シリーズ4

ざっくばらん

◎おじいちゃん ざっくばらんってどういうこと?

▲ 誰にその言葉言われたのかね

◎ 学校で友達と喧嘩してるのを先生に見つかって『何で喧嘩したのかざっくばらんに言いなさい』と言われたんで喧嘩した訳を答えたけど(ざっくばらん)ってどういう意味か分からなかったもんだからさ ・・・先生も怖い顔してたから聞けなかったんだよ

▲ そうか~ 翔太君の担任は女の先生だったよな

◎うん そうだよ ヒステリー先生というあだ名なんだ

▲ そうか そうか それじゃ聞けないよな 何でヒステリー先生というあだ名がついたのかざっくばらんに聞きたいところだね

◎ だからその(ざっくばらん)ってどういう意味か聞いてるんじゃない

▲ おう そうだったな ごめんごめん 昔々ある長屋にザックさんとバランさんが住んで居ったそうじゃ ザックさんは大工さんで普段は無口だけど肝心な事はずばっと発言するので長屋での評判は良かったそうじゃ バランさんは逆におしゃべりで言わなくてもいいことまでペラペラペラペラおしゃべりするので長屋での評判はあまり良くなかったそうじゃ ある日の事大家さんから家賃の値上げの話が持ち込まれ、長屋に住んでる人達が不満を持って集まってワイワイガヤガヤ騒ぐだけで意見が中々まとまらない時バランさんが値上げの理由やほかの長屋の家賃等こまごまと説明しザックさんが大家さんが雨漏りや壊れた窓ガラスや引き戸を修理してくれたら値上げを認めようでわないかとの意見に全員が納得して大家さんと交渉してめでたく解決したそうじゃ それからというもの ザックさんとバランさんが一緒だと物事がスムーズに解決する噂が広まり『ざっくばらん』に話をしようと言うよになったそうじゃ それから何でも隠さず自分の意見を言うことをざっくばらんと言うようになったそうじゃ おわり

◎ ふ~ん そのザックさんとバランさんは日本人なの?

▲ ザックさんはネパール人でバランさんは確かエジプト人だったと思うよ

◎ ふ~~ん その長屋ってどこに有ったの

▲ え~と その~~ 赤道直下マーシャル群島の酋長の娘が管理してた長屋だったと思うよ

◎ お爺ちゃん 苦しそうだね 鼻の頭に汗かいてるよ

▲ ハハハ ざっくばらんに言って 嘘がばれたな ハハハハ ハハハハ

◎ ハハハハ ハハハハ

 

おわり