2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

白髪の王子様の好奇心 99 ぼっち席

ぼっち席 各大学の食堂で『ぼっち席』が流行っているそうです。 今迄の4人席や8人席のテーブルの真ん中に仕切りを設けて正面に座る人の顔が見えないようにするのです。あるいは一部のテーブルを窓際に沿っ並べ、部屋を背にして外を見ながら食事できるよう…

白髪の王子様の好奇心 98 ストップウオッチ

ストップウオッチ 3月15日、競歩の20キロレースで鈴木選手が男子陸上のオリンピック種目では50年ぶりとなる世界記録を出しました。各紙1面トップで報じましたので記憶に新しいかと思います。 ただマラソンや100メートル等の花形競技でないことか…

白髪の王子様の好奇心 97 スリッパの文明開化

スリッパの文明開化 日本の病院の多くは土足禁止でスリッパに履き替えて中に入ります。 患者さんも特別な事情が無い限りスリッパを履きます。 病院程スリッパが似合う施設は他に見当たりません。 診察待ちの私達の前をゆっくりと歩く患者さんの足元をなにげ…

白髪の王子様の好奇心 96 レリゴー

レリゴー 映画の歌に合わせて『レリゴー レリゴー』と大声で歌う観客参加型のアニメが話題となりました。 松 たか子の素晴らしい歌声も映画のヒットに繋がったと思います。 本場の英語バージョンも聞いてみましたが、だんぜん松 たか子のほうが歌唱力も優っ…