お爺ちゃんの昔話 6               

チンプンカンプン

◎ はいはい おやつをどうぞ

▲ わっ! おじいちゃん ありがとう

◎ おや? ほかのお友達はどこかな?

▲ ほかのお友達って 友達は奈美ちゃん一人だけだよ

◎ あれま~ あまりに賑やかだから5~6人のお友達が来てるのかと思ったよ

▲ オーバーなんだからお爺ちゃんは

◎ 昔は女3人寄るとやかましいと言われたもんだけど今時は2人でもやかましいもんだね

▲ 失礼ね それに それを言うならやかましいじゃなくてかしましいでしょ

◎ おや そんな難しい言葉知ってるんだ

▲ 中学生になればそんな言葉みんな知ってるよ ねえ奈美ちゃん

★ そうよ それに男3人寄ればバカバカしいってこともね

▲ あれっ? アホらしいじゃなかったっけ
★ どっちも同じよ ケバケバしいでもいいのよ

ハハハハ ハハハハ ハハハハ ハハハハ

◎ まあ よく笑うこと あんたたちの年頃はナイフを転がしても笑うと言うからね

▲ ちょっと~ お爺ちゃん ナイフじゃなくてお箸でしょ ナイフなんか転がしたら危なくて笑ってられないわよ

◎ あれっ? そうだっけ 私もあんたたちのちんぷんかんぷんのはやり言葉を聞いてたら頭がちんぷんかんぷんになちゃったのかも知れないな

▲ お爺ちゃん ボケたふりしないでさ ちんぷんかんぷんの意味はだいたい分かるんだけど何でちんぷんかんぷんなんてややっこしい言い方するんだか教えてよ 

◎ それは中国から伝わった言葉だよ 昔々中国の部落にチンプンさんという偉い学者さんが住んでおってな物知りなので村人は色々な相談を持ち掛けるんだけどチンプンさんの話は難しい言葉や専門用語が多くて学校もろくに出てない村民には何を言ってるのかさっぱり分からなかったそうじゃ そこで外国帰りのお役人さんのカンプンさんならきっとやさしい言葉で説明してくれるだろうと村に招いて色々相談したところ カンプンさんは絵や図面を書いて丁寧に教えてくれるんだけどその説明に外国語がぽんぽん出てくるんでこれ又ぽか~~んと口を開けてよだれを垂らすしまつで結局チンプンさんの話もカンプンさんの話も村人には全然理解できなかったことから訳の分からない話を聞くとチンプンカンプンと言うようになったそうじゃ おわり

★ それじゃお爺ちゃん チンプンさんとカンプンさんだったら カンプンチンプンでもいいのかしら

◎ あのね奈美ちゃんだったね カレーライスはライスカレーでも通じるけどコーヒーのことをヒーコーと言われても首を傾げちゃうよね だからカンプンチンプンじゃなくて言いなれたチンプンカンプンに統一しようよ世界平和のために

▲ 変なの・・何でそこに世界平和が出て来るのよ それこそチンプンカンプンだわ

◎ 参った~~ どんだけ~~ あっと驚く為五郎~~~ ときたもんだ

シラ~~~~~~ 

おわり