2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

白髪の王子様の好奇心 91 昭和花盛り

昭和花盛り 昨年、高倉健と菅原文太が相次いでこの世を去り、マスコミは昭和が終わったような表現をしておりましたが、どっこい、還暦を過ぎた昭和のシンガーソングライター達は元気ハツラツ、今正に花盛りであります。 加山雄三は今年78歳、『最後の全国…

白髪の王子様の好奇心 90 臭いのは雑菌のウンチです

臭いのは雑菌のウンチです 流氷のニュースを聞くようになり、一年で一番寒い時期となりました。 こんな時にも汗を流して働いている人達が大勢います。全身から溢れ出る汗は体温を調節して体を守っています。この汗が長時間の労働を援護しているのです。ライ…

白髪の王子様の好奇心 89 トバッチリ

トバッチリ 大好きなカレーの予定だったのに、お父さんとお母さんが喧嘩したために、お父さんと寂しくカップ麺をすする羽目になった子供は大人のトバッチリであります。 手配ミスなのに、配達の人がお客様からどやされるのも、とんだトバッチリであります。 …

白髪の王子様の好奇心 88 節目の年

節目の年 今年は戦後70年の節目の年だとマスコミが騒いでおります。 終戦、その事よりも終戦に至るまでの悲惨な出来事や、戦後焼け出された人達が住むところも、食べるものもなく地獄さながらの暮らしをしたこと等は、話す人も聞く人もまるでおとぎ話しの…

白髪の王子様の好奇心 87 げんかつぎ

げんかつぎ 一年の計は元旦にありと言われておりますが、皆さんはどのような計画を立てましたでしょうか。 夢と計画と希望がごちゃごちゃに混じって、ちゃんこ鍋になっておりませんか? ショート日記にこんなものが有ります。 1月1日 今年こそ頑張るぞ 1…

白髪の王子様の好奇心 86 お正月ですから

お正月ですから 新年明けまして おめでとう御座います。 カレンダーは新しいものに替えましたか? 髭は夜更かしのままで伸びていませんか? 皆さんお正月ですよ。 右を見ても 左を見ても お正月です。 ドアを開けても 窓を開けても お正月です。 信号が青で…