2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

白髪の王子様の好奇心 26 お正月気分

お正月気分 お正月気分は何処へやら 光陰矢の如しですね。 お正月とは新年の初めの月という意味なので1月いっぱいはお正月なんですよね。 月日の流れは今も昔も変わりないのに最近やけに早いと思いませんか? ゆったり歩けば邪魔だと突き飛ばされ、のんびり…

白髪の王子様の好奇心 25 『ん?』 

『ん?』 皆さん、『ん』という字が、『あいうえお』の50音からも、『いろはにほへと』の歌からも 漏れているということを知ってましたか? ひょんなことからそれを知り、恥ずかしながら息子にも内緒で調べているところです。 50音表は縦に『あいうえお…

白髪の王子様の好奇心 24 お父さんの誕生日

お父さんの誕生日 ○匡恵 もうすぐお父さんの誕生日だけど、どうする? ◎どうするって、お母さんが考えてよ、私も明恵も結婚してそれぞれ家庭を持ってるんだから ○それは分かるけどさ、お父さんは私が豪華な贈り物をプレゼントするより匡恵や明恵から お菓子…

白髪の王子様の好奇心 23 七福神巡り

七福神巡り 今日11日は鏡開きですね、我が家でもお汁粉の準備をしているようです。 そこでお正月にはめでたい七福神を話題に取り上げることにしました。 既に初詣として七福神巡りに行かれた方も多いと思います。 私も今迄、歩け歩け会メンバーと共に埼玉…

白髪の王子様の好奇心  新年おめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。 今年も好奇心旺盛に探偵気分で『?』の解明に務めてまいります。 子供なら『あれな〜に』『どうして〜』と親の袖を引っ張って尋ねることもできますが 白髪で、しかも王子の立場としてはそれも出来ません。 そこで手元…