お爺ちゃんの昔話シリーズ2

520 ピーチクパーチク

爺・・奥の部屋にぎやかだね

孫・・お姉ちゃんの友達が来てておしゃべりしてるからさ

爺・・成程 女の子はピーチクパーチクよくしゃべるからにぎやかな筈だわ

孫・・ピーチクパーチクってどうゆうこと?英語なの?

爺・・ハハハ英語じゃないよ日本語だよ 昔々ピーチクさんとパーチクさんが同じ長屋に住んでおったそうじゃ

孫・・長屋って?

爺・・う~ん 今のアパートみたいなもんで細長く何軒も繋がってる貸家のことだよ ピーチクさんとパーチクさんはとても仲良しで外で会う度元気な声で1時間ぐらい平気で立ち話するもんだから近所の人達からピーチクとパーチクは又おしゃべりしてるよと話題に成ってにぎやかにおしゃべりすることをピーチクパーチクと言うようになったそうだ おしまい

孫・・ふ~ん ピーチクさんとパーチクさんって変わった名前だけど日本人なの?

爺・・おう 言い忘れたけどピーチクさんはイタリア人でパーチクさんはポルトガル人だったな確か

孫・・へ~その長屋いろんな国の人が住んでたんだね 

爺・・そうだね なんせ長屋の名前がインターナショナル ロングハウスだからね

孫・・ずいぶん長い名前だね

爺・・なんせ長屋だからね

孫・・ふ~ん

 

おわり