2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

白髪の王子様の好奇心 117 お局様

お局様 いよいよ『あっちっち』の夏も本番となってまいりました。 ただでさえ暑いのに頭から湯気を出して怒鳴る上司の下で働くサラリーマンの方々には心より暑中見舞を申し上げます。 私達の若い頃は職場で雷を落とすのは男の上司と決まっていたものですが、…

白髪の王子様の好奇心 116 11人兄弟

11人兄弟 私より1年後輩の友から結婚式の招待を受けました。かれこれ半世紀にもなろうかという遠い昔の話であります。 彼は済まなそうに、友人を招待するのは私一人だけでしかも新婦側の席だと言うのです。そして『僕は11人兄弟の末っ子なんですよ』こ…

白髪の王子様の好奇心 115 風

風 台風一過、どうやら今日明日にも関東地方は梅雨明けとなりそうです。 しかしアスファルトやコンクリートに囲まれた都会人はジメジメした空気にギンギンギラギラの太陽が照りつけるとオール蒸しパン状態になります。 こんな時、ビルの間から涼しい風でも吹…

白髪の王子様の好奇心 114 『ほったらかし』と『ぱなし』

『ほったらかし』と『ぱなし』 夫婦間での不満は数えたら限がありませんが常に不満の上位にランクされるのが『ほったらかし』と『ぱなし』だそうです。 『ほったらかし』は約束したのに(後で)とか(そのうち)等とはぐらかして何時まで経っても約束を履行…

白髪の王子様の好奇心 113 上品な人、下品な人

上品な人、下品な人 学校で習った訳じゃないのに誰に聞いても上品と下品の判断基準は大方一致しています。 上品な雰囲気を醸し出すオーラは長い時間をかけた生活環境で熟成されるものですから成金がブランド品で身なりを飾ったり気取ってみても直ぐにメッキ…