2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

白髪の王子様の好奇心 108 秘話

秘話 内緒話しとか秘話と聞くと興味津々となるのは誰しも同じだと思います。 『秘書課のマドンナの極秘情報を入手したけど、お前知ってるか?』 『美人は何かと噂されるけど今度はどんな情報なんだよ』 『大きな声じゃ言えないけどさ、彼女の右のお尻にホク…

白髪の王子様の好奇心 107 三色旗

三色旗 我が家のリビングに鎮座しているテーブルには子供用の学習机に敷くような世界地図が挟まれた敷物が置かれています。15年程前、スーパーで見付けたものですが私のよだれ掛けの役目を果たしてくれています。時には海外のニュースを聞きながらパラグア…

白髪の王子様の好奇心 106 アップに耐えられる顔

アップに耐えられる顔 皆さんはアップに耐えられる顔でしょうか? それとも便秘に耐えられる顔でしょうか? 最近のカメラは画質が良く成り、近くも遠くもはっきり、くっきり写るように成りました。 今迄は親戚を病人にして野球観戦を楽しむことも出来ました…

白髪の王子様の好奇心 105 第4次産業革命

第4次産業革命 ゴールデンウイークの後半に明治の産業革命遺産が世界遺産に登録されそうだというニュースが大きく取り上げられました。 イギリスから始まった産業革命がヨーロッパ、アメリカ等を経て日本に伝わったのが約100年後ですが、産業革命を経験…

白髪の王子様の好奇心 104 燃え尽きるまで

燃え尽きるまで 4月も終わろうとしていたここ10日間でスポーツ界の気になる記事が連続して紙面の片隅に掲載されました。これらのニュースは小さな記事ですがそれぞれ何かの糸で結ばれているような気がしてならないのです。 その一つ目のニュースは『カズ…