2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

白髪の王子様の好奇心 37 宇宙人がやって来た

宇宙人がやって来た 四月のaprilは花開く頃というロマンチックな意味なのに欧米諸国がエイプリルフールと言う、嘘遊びの日を設けた為に、あまり尊敬されない月と成ってしまった気がします。 4月は我々サラリーマンにとっては新入社員が入って来る楽しい季節…

白髪の王子様の好奇心 36 傘美人

傘美人 4月も後半になるとちらほら日傘を見かけるようになった。 ところで、いつ頃から日傘は黒くなってしまったのでしょうか? カラフルな日傘は我々男から見ると路傍に咲く花に出会ったようで、一瞬暑さを忘れさせてくれるすがすがしい光景なのです。 と…

白髪の王子様の好奇心 35 カレンダーは面白い(総括)

カレンダーは面白い(総括) 初めて連作となりましたカレンダーについての好奇心も今回が最終であります。 誰ですか? ようやく終わりかと手を叩いて喜んでいる人は。 えっ? 横にいる犬や猫も足を叩いて喜んでいるんですか? 犬や猫まで私のブログを見てい…

白髪の王子様の好奇心 34 カレンダーは面白い(一年とは)

カレンダーは面白い(一年とは) ガリレイが『それでも地球は動く』と説いたのは1600年代であり、そのガリレイを宗教裁判にかけて罰したローマ教会がガリレイに対して謝罪したのはつい最近のことです。 今では地球が太陽の周りを一年かけて回ることによ…

白髪の王子様の好奇心 33 カレンダーは面白い(一ヶ月とは)

カレンダーは面白い(一ヶ月とは) 夜空を見上げれば何時もお月様が私達を見守るように輝いています。 詩人ではない私達でも『お月さんこんばんわ』と微笑みながら挨拶したくなりますよね。 そんな親しみを感じるお月様が暦の原点であります。 カレンダーの…