2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

白髪の王子様の好奇心 55 坊主憎けりゃ

坊主憎けりゃ 好き嫌いは食べ物だけならいいのですが、残念ながら人間関係にもあります。 この人間関係の好き嫌いが、とてもやっかいなのです。 嫌いな食べ物なら食べなければいいのですが人間の付き合いだけは、そう簡単にはいかないものです。特に職場等で…

白髪の王子様の好奇心 54 お宝発見

お宝発見 70歳を過ぎると大方身辺整理を始めるらしい。 御多分に漏れず私も2年程前から暇を見つけては古いダンボールを漁り、カラスのように食い散らかしています。時々お宝を発見する楽しみもあります。今回も20代に書いた詩集を発見して手が止まって…

白髪の王子様の好奇心 53 八十八手じゃ足りません

八十八手じゃ足りません 台風11号が去った翌日、用水脇の農道を歩いていると、いかつい顔のお爺ちゃんが田んぼから上がって来ました。 そして偶然目と目が合ったことから今日のドラマは始まったのであります。 『昨日は風がだいぶ強かったようですが被害は…

白髪の王子様の好奇心 52 夏の風物詩

夏の風物詩 東大寺大仏殿で、ほこりを払う『お身拭い』が行われました。 これは年に一度立秋に行われます。 立秋と聞くと『ちょっと待ってよ、夏本番が始まったばかりじゃないか』と不満を漏らす人も多いと思いますが、暦はほっといて、雪が降るまでガンガン…

白髪の王子様の好奇心 51 植物は偉い

植物は偉い お尻の青い稲穂が姿を見せ始めました。 その上を塩辛トンボがスイスイ飛んでいます。 毎日同じ散歩道ですが、季節の歩みが目を楽しませてくれます。 住宅街を通る帰路で、空地に咲く珍しい花を見付けました。写真を載せましたので、何の花だか当…