2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

白髪の王子様の好奇心 32 カレンダーは面白い(一週間とは)

カレンダーは面白い(一週間とは) 一週間を7日と決めたのはどんな理由でどこの国から伝わってきたのでしょうか? 漠然と7日間の天地創造の神話から生まれたと思っている人は多いと思います。 カレンダーの起源は古代バビロニア帝国で、紀元前、すなわちキ…

白髪の王子様の好奇心 31 カレンダーは面白い(一日とは)

カレンダーは面白い(一日とは) 3月21日は春分の日で祭日となっています。しかし多くの人は春分の日よりも3連休の方に感心が行ってるような気がします。 この日は昼と夜の長さが同じで天文学上重要な日であり、昔はこの春分の日を含む月を 年の初めとし…

白髪の王子様の好奇心 30話達成しました

30話達成しました 一つの好奇心から生まれた疑問をモタモタ調べているうちに新たな疑問 が生まれ、その両方とも解明できてないのに次の疑問が出てくるという 具合でどうやら好奇心癖が付いてしまったようです。 しかし好奇心はオタクと違って『こんなもん…

白髪の王子様の好奇心 30 春うらら

春うらら 春の3月と成りましたがまだ残る大雪の残骸を撫でる風はけっこう冷たい。 電車の中に傘を忘れて『春雨じゃ 濡れて参ろう』などと気取ってみたのは いいけれど風邪をひくのも今頃の雨である。 風邪なのに花粉症ですかと聞かれたり、花粉症なのに風邪…