2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

白髪の王子様の好奇心 22 もう幾つ寝るとお正月

♪もう幾つ寝るとお正月♪ 幼い頃ラジオから流れてくるこの歌を聴きながら指折り数えたものである。 しかし最近この曲を聴くことは稀である。その大きな理由の一つは年々盛大になってきた クリスマスの影響であろうと私は思っている。 12月に入るとテレビも…

白髪の王子様の好奇心 21 あだ名名人

あだ名名人 ○田鍋 お前をこれからは『鍋』と呼ぶけどいいだろ ◎何で『田』を抜かすんだよ ○だって同じクラスに、字は違うけどタナベが二人もいると困るんだよ お前を呼んでるのにもう一人の田辺が振り返るし、お前らだって困ってるんだろ? ◎確かにそうだけ…

白髪の王子様の好奇心 ようやく20話達成です

白髪の王子様の好奇心 20話達成 晴耕雨読という言葉が有りますが、晴れても田畑を持って無いので耕さず 雨が降っても本を読むのは稀で、昼間からお酒を飲んではウイ〜〜と犬の 遠吠えのようなうめき声をあげております。 もちろん今でも週に5日は真面目に…

白髪の王子様の好奇心 20 ぶりっこ男

ぶりっこ男 男と女の話は尽きないが、今日は男と女の漢字の成り立ちについて、どうしても 納得ができないし不思議とさえ思える現実を前にして、皆様と一緒に考えてみたいのです。 女という字を含んだ漢字を書けと言われれば、中学生でもちょっと考えれば10…