2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

白髪の王子様の好奇心 16 神様 仏様 田中様

神様・ 仏様・ 田中様 シーズン24勝0敗の楽天田中が日本シリーズの第2戦に登板、毎回の12三振を奪い 対戦成績を1勝1敗とした。楽天にとっては正に『神様・仏様・田中様』である。 この言葉は御存じのように1958年、西鉄と巨人の日本シリーズで3…

白髪の王子様の好奇心 15 ちんどん屋さん

ちんどん屋さん ちんどん屋さんは子供が目の前で聞ける唯一のオーケストラであった。 クラリネットの侘しい音色とチンドンの賑やかな音の調和はブラックコーヒーとケーキセットの如く 何時味わっても心が躍る絶妙のハーモニーである。 下町の商店街に新しい…

白髪の王子様の好奇心 14 台風と冒険

台風と冒険 嵐、烈風、豪雨、暴風雨、疾風迅雷、疾風怒濤等自然の猛威を表現する言葉は色々有るが 台風はそれらを全部引き連れてやって来る巨大なモンスターである。 台風26号が千葉県沖をかすめただけで我が町川越は夕焼け空の今も強風が窓をガタガタ と…

白髪の王子様の好奇心 13 秋は色々

秋は色々 食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋、芸術の秋、行楽の秋等々人はやたらと秋は行動的である。 しかし自分に当てはめてみると何ら他の月と変わらない。しいて挙げれば快眠の秋である。 全然行動的ではないがクーラーに弱い私にとっては、もがくような…

白髪の王子様の好奇心 12 好奇心は賑やかに

好奇心は賑やかに 幼い子供の好奇心は成長期の純粋な疑問から生まれる。 目をくりくりさせて、たわいない質問をする姿は可愛いがちょっとうるさい。 我々老人の好奇心はうるさくはないが可愛くもない。 疑問な点は黙々と辞書を調べ、運よく疑問が晴れても声…

白髪の王子様の好奇心 11 一羽二羽三羽

一羽二羽三羽 キリンや象さんの絵が描かれた黄色いバスが走り去り、2組のヤンママと幼い園児が それぞれ手を繋ぎ歩いて来る。雀の学校ぐらいのプチ公園の隅に咲いている可憐な花 に赤トンボが羽を休めている。微かな気配を感じて横を見ると、ちょっと尾の長…