510話 御先祖様

◎ あなた自分のご先祖様のことどの程度知ってる? 親から聞いた事あるの?

▲ お父さんに聞いた話だと石器時代に石オノでマンモスを倒した英雄だったらしわ

◎ あのね 石器時代のことならマンモスを倒そうがゴジラを倒そうが誰も確認できないから何とでも言えるわよ 私が聞いてるのは昔でも江戸時代頃の話よ ほら 学校で習った士農工商のどれに該当したのかな

▲ それなら『でーく』に決まってるわ

◎ 何それ フランス語?

▲ 違うわよ大工のことよ お父さんは自分や仕事仲間のことを大工と言わないででーく・でーくと言ってたわ

◎ ふ~ん 江戸っ子みたいでかっこいいじゃん

▲ それに私の名前が柱 カンナでしょ お父さんの名前が柱 建造でお爺ちゃんの名前が柱 とんかちだもの先祖は大工職人に違いないわ

◎ あらま~~ どう考えても江戸時代の大名じゃ無さそうね

▲ そう言うあなたの先祖はどうなのよ

◎ 聞かなくても分かるでしょ 私の名前は田畑稲穂よ それにお父さんの名前が田畑耕作でお爺ちゃんの名前は田畑芋助だもん百姓に決まってるじゃん

▲ ふ~~ん お爺ちゃんの名前が芋助じゃ貴族の出身じゃなさそうね でもあなたの名前が稲穂で良かったわね ニンジンとかジャガイモなんて付けられてたら結婚も難しいわよ

◎ あなただってカンナで良かったじゃない もしノコギリとかフンドシなんて付けられてたらみんなからからかわれるもんね

▲ 何でフンドシなのよ

◎ だって江戸時代の大工の絵は皆ふんどし姿じゃないの

▲ ま~~いいや お互い良い名前を貰ったと感謝しましょ 身分相応の名前だもんね

はははは ハハハハ

終わり