4字熟語シリーズ 2 曖昧模糊

f:id:shiraganoouji:20200315183122j:plain


 2 曖昧模糊

❤ お爺ちゃん ちょっと待って

◎ 何だね美咲 家の中で私にナンパかね 若しかして

❤ 何言ってんのよ お爺ちゃんをナンパしても膝が痛いとか目が霞むとか入れ歯がガタガタするとかポンコツ病の話ばかりでつまんないからナンパなんかしないも~ん

◎ ポンコツ病はひどいな これでも昔は下町のアランドロンと呼ばれてたんだぞ 若しかして

❤ ほらほら 又お爺ちゃんの『若しかして』が始まったわ お爺ちゃんの話は何時もあやふやで 曖昧なんだから そんなことより早くこの姿見の前に来てよ 私と背中合わせになって背を比べてみたいのよ

◎ それなら向かい合わせになって抱き会えばいいじゃないか

❤ ベ~~だ 乙女の初ハグが禿げたお爺ちゃんだなんて悲しすぎるわ 私はもう中学生なんだよ 思春期で難しい年頃なんだから冗談でも変な事言わないでほしいわ

◎ 自分で難しい年頃を看板に掲げるなんて驚いたもんだ

❤ 早く 早く お爺ちゃんの動きはスローモーなんだよな~ コアラが見たら可哀そうに思って背中を押してくれるよきっと

◎ はいはい これでよろしいでしょうか乙女様 思春期って攻撃的なんだよな~ 若しかして反抗期の間違いじゃないのかな

❤ ヤッター お爺ちゃんより背が伸びたよ ヤッター

◎ 美咲の背が伸びたんじゃなくて私が縮んだんじゃないのかな 若しかして

❤ お母さんも抜いたしお爺ちゃんも抜いたし後はお父さんだけだわ

◎ そんなに背を伸ばして何かね 電車内の広告の張替えのアルバイトでもするつもりかね

❤ そんなんじゃないよ チアガールの先頭に立つチアリーダーに成るにはある程度背が高くないと成れないんだよ 今のチアリーダーなんか173センチもあるんだよ恰好いいんだから 卒業した先輩のチアリーダーなんか175センチもあってモデルとしてスカウトされたんだよ 私絶対にチアリーダーに成るんだ 絶対

◎ 美咲の青春時代は夢いっぱいで羨ましいね

❤ お爺ちゃんにだって青春時代はあったでしょ

◎ 私の青春時代は夕陽に向かって『バカヤロ~』って叫んでばかりいたような気がするな

❤ 太陽が何か悪い事でもしたの?

◎ そうじゃないけどさ やり場のない怒りを太陽にぶつけたり地球と喧嘩して足の骨を折ったりしたもんだよ 喧嘩相手が太陽や地球だよ スケールが大きいだろ

❤ それってスケールの大きなバカだよ そんなゆがんだ青春時代を送ったからお爺ちゃんの心はゆがんで曖昧な性格に成っちゃったんだと思うよ

◎ 私も孫に説教されるようになったかね 喜ぶべきか悲しむべきか複雑だな だけど美咲よ 私はお前が赤ちゃんの頃オシメを替えてあげた事があるんだから邪険にしないでおくれよ

❤ 嘘だ~~ お父さんとお母さんが結婚した当時はアパート暮らしで私が赤ちゃんの頃は年に2~3度しかお爺ちゃんに会ってなかったと聞いてるよ

◎ そうだったかな~ それじゃオシメを替えたのは美咲じゃなくて犬のポン太郎だったかな~? 

❤ 私と犬と一緒にしないでよ だいたい犬にオシメなんかする人いないでしょ 全く~ お爺ちゃんの話は何時も真夜中のカラスというかスコールの中でのシャワーというか ぼや~っとしてて曖昧なのよ

◎ それを言うならフンドシの腹巻とか たくあんを食べながらのオナラの方がリアルじゃないかね

❤ お爺ちゃんのジョークは品が無いのよ それに自分が何時も玉虫色の話し方をしてる事が分かってるんなら止めた方がいいよ 信用されなくなるから

◎ 中学生にも成ると厳しいことを遠慮なく言うもんだね

❤ お爺ちゃんはずるいんだよ 物事を白黒はっきり言うと自分の意見に責任を持たなくちゃいけなくなるでしょ それが嫌なんでしょ

◎ ほ~ 鋭いところを突いてくるね だけどね美咲 世の中の出来事の殆どは白黒はっきり区分出来ないことの方が多いんだよ 政治だって与党の提案の殆どを野党が反対してるだろ ある人にとっては白でもある人にとっては黒に思える  例えば美咲だって『ブス』だと言われたら頭に来るだろ それが『おブスさんかも』と言われたらそんなに頭に来ないんじゃないのかな?

❤ 何で私がブスなのよ おブスさんでも かもが付いても頭に来るわよ お爺ちゃんなんか嫌いよ 大嫌いだからね

◎ あ~あ 怒って行っちゃったよ 例えが良くなかったかな お爺ちゃんなんか大嫌いとばっさり切られたもんだ 白も黒もビックリしてるだろうな 青春時代ははっきりものが言えていいな 私も久し振りに叫んでみるか・・・

『太陽の おバカさ~~ん』『地球のおバカさ~~ん』

若しかして~~ 

    おわり