507 ペットのナメクジ

◎ ジメジメした日が続くけどアジサイの花を見ると心が和むよな

▲ そうそう あの花って遠くから見ると大きな花が幾つも咲いてる様に見えるけどその大きな花は無数の小さな花がラッシュアワーのように押しくらまんじゅうしながら咲いているんだよな

◎ 狭い日本だから場所を取らないように気を使ってるんだよ きっと

▲ ははは 確かにアジサイの花は清らかでそんな優しい雰囲気をを持ってるよな

◎ この前の日曜日に散歩してたら畑の横に赤と紫の混じった綺麗なアジサイを見つけて眺めていたら葉の上にナメクジが寝転がってこっちを向いていたんで(お早う)と声を掛けたらピョコンと頭を下げたんで可愛くなって葉っぱごと家に持ち帰ってペットにしてるんだ

▲ それって本当にナメクジかよ

◎ 間違いないさ 俺も確かめるために(お前ナメクジか?)って聞いたら又ピョコンと頭を下げて頷いたんだぜ ナメクジに間違いないさ

▲ それって頷いたんじゃなくてただ頭を下に向けただけじゃないのか

◎ 疑うのはいいけどさ ナメクジって頭がいいらしいぜ そんな本の広告見た事あるよ

▲ 頭がいいって 3か国語ぐらい話せるのかな

◎ たぶん ダンゴムシ語とでんでんむし語ぐらいは話せると思うよ

▲ へ~~そうかね ナメクジ語も聞いてみたいもんだね

◎ 『クジクージ・ナメナーメ・ベタベータ』てなもんさ

▲ さすがペットにして飼ってるだけあってナメクジ語も覚えたんだ ところでどんな餌をあげてるの?

◎ 人間が食べる野菜は何でもOKだし果物も食べるから飼うのは簡単だけど農家にとっては憎らしい害虫なんだってさ けっこう大食漢だからな

▲ へ~~ そんな害虫をペットにしたらお前の体にも良くないんじゃないのか

◎ なんで?

▲ 俺んちは犬を飼ってるけど犬を散歩させるだけでも自分も体を動かすから健康的だけどさ ナメクジと散歩したって1時間に1メートルぐらいしか進まなかったらイライラしてお尻を蹴飛ばしたくなるぜ きっと 精神的にも良くないよ

◎ まあな だから家の中で遊んであげてるのさ

▲ 遊ぶって どうやって?

◎ 俺がうちわで顔を隠しながらイナイイナイと言ってからバ~~っとうちわの横から顔を出すとナメクジも真似をして葉っぱの陰に隠れてからバ~~っと両手を広げて顔を出すんだよ 可愛いぜ

▲ それって本当にナメクジかよ 何処の畑で捕まえたんだよ

◎ 埼玉県だよ

▲ さ・埼玉県か~~ 疑って悪かった 埼玉県のナメクジだったら飛んだり跳ねたりかくれんぼしたっておかしくないよな なんたって翔んで埼玉だもんな~~~

 

おわり