504 6月病

◎ 田鍋君 課長はどこか出かけてるのかね

★ いえ 今日はお休みです

◎ あれっ? 確か昨日も休んでたよね どこか悪いのかね

★ 6月病です

◎ えっ? 6月病? 5月病はよく聞くけど6月病なんて有るのかね

★ 4月の新入社員の研修が終わってホッとする間もなく5月に成ると新入社員の多くが5月病で休むので各部署から人事部への風当たりが強く成るんですよ それに新入社員からは面接の時と話が違うとか他の部署に変えてほしいとか更には新入社員の親からのクレーム処理などで毎年6月に成ると課長は熱を出して2~3日休暇をとるんです

◎ ほ~う まさに中間管理職の悲哀だね 実は私も配属された二人の新入社員のことで課長に相談したかったんだけど休みならしょうがないな出勤するまで待つか

★ 私で良ければご相談に乗りますが私では役不足であれば部長にお取次ぎしますがいかがいたしましょうか

◎ 部長の出る幕じゃないんだけどね・・御多分に洩れず我が部署に配属された新入社員の二人が5月病なのか分からんけど休んでるんだよ

★ 二人ともですか? 理由は何だと言ってます?

◎ 一人は自宅で大きなくしゃみをした時勢い余ってタンスの取っ手に頭をぶつけて額を切ったらしい 

★ は~~っ

◎ もう一人は煎餅を食べながらテレビをみてたらしいんだが間違って煎餅じゃなくてリモコンをかじって前歯を欠いたそうだ

★ は~~っ ため息が出ますね~~ それにしても二人とも古風でシンプルな怪我の仕方で共通してますね それって五月病とうっかり病のコラボかもしれませんよ

◎ はっ はっ はっ 笑いごとじゃないけど笑っちゃうよね 人事に文句を言いに来たんじゃないよ 本人達を怒鳴りつけるのは簡単だけどせっかく配属してもらった新人さんが入社2~3ケ月の余命で終わったら申し訳ないので良い知恵を拝借したいと思って来たんだよ

★ 五月病の余命ですか~~ 

◎ 今の若者は我慢を知らないから余命は意外と短いと思うよ 何かいい対処方法はないかね

★ そうですね~ くしゃみをしてタンスの取っ手におでこをぶつけて怪我した新人さんにはタンスの取っ手にクッション材を巻き付けるようアドバイスしてはどうでしょうか もう一人のお煎餅と間違ってリモコンをかじって前歯を欠いた新人さんにはテレビのリモコンを口より大きなリモコンケースに入れるよう進言してはどうでしょうか

◎ さすが課長代理だけあってアイディアマンだね ところで内に配属されたその問題の二人だけど君が面接して採用したらしいね 素晴らしい新人を採用してくれて感謝してるよ 有難う

★ 野々宮課長 言葉と顔つきが天国と地獄じゃないですか 私も明日から2~3日休暇を取らせて頂きます

◎ なんだね 雲隠れ病かね

★ 野々宮課長からのいびられ病です 余命30年です はい

◎ 長生きし過ぎだよ 君~~

 

おわり