冗談も程々に

💛 お爺ちゃん 健康診断の再検査の結果はどうでした?

🔶 まあな そんなもんだよ

💛 そんなもんって どんなもんなんですか? 良かったんですか?良くなかったんですか?

🔶 いいじゃないかどっちだって どうせ誰でも一度はあの世に行くんだから

💛 ちょっとちょっとお爺ちゃん縁起でもないこと言わないで下さいよ どこか悪い処でも有ったんですか?

🔶 里子さんが心配してくれるから言うけど余命を宣告されたよ

💛 よ 余命って 悪性の癌でも見つかったんですか?

🔶 そんなもんじゃないんだ

💛 そんなもんじゃないって何なんですか 余命って後何年ですか? 何ケ月なんですか?それとも後何秒なんですか?

🔶 里子さん 後何秒はないでしょ

💛 だってさっきから『そんなもんだ』とか『そんなもんじゃない』としか答えないから分からないじゃないですか お爺ちゃんにはもっと長生きしてもらわないと子供達もお爺ちゃんに会うのを楽しみにしてるんですから

🔶 ありがとうよ だけど里子さん 順番だよ順番

💛 さっきからそんなことばかり言って はっきり男らしく余命を教えて下さいよ こっちにも準備が必要ですから

🔶 そう言われたら正直に言うしかないな 驚かないで下さいよ 先生から生きても後25年位だと宣告されたよ

💛 えっ? 2年か5年ですか?

🔶 いや 25年だ

💛 25年って 20年+5年のことですか?

🔶 そうだね 10年+15年でもいいけど 

💛 お爺ちゃん 今お幾つでしたっけ

🔶 86歳だよ

💛 86歳に25プラスすると111歳じゃないですか

🔶 そうなるね

💛 そうなるって それは余命じゃなくてめちゃくちゃに長寿じゃないですか

🔶 そんなに怒った顔で睨まないでくれよ先生が言ったんだから

💛 25年といったら私だって生きてるかどうか分かりませんよ さっきお爺ちゃんが言ったように順番を守って下さいよ

🔶 急に態度が変わったな 男86歳まで生きたら何時あの世に行ってもいい覚悟はできてますよ 里子さんが足腰丈夫なうちに私をおんぶしてジジ捨て山にでも捨ててくれませんかね

💛 そんな遠くまでおんぶ出来ませんよ 裏庭の隅にご自分で穴を掘って飛び込んでくれませんか

🔶 里子さん 余命も自己責任ですかね

💛 そうですよ 私が真剣に心配してるのに冗談ばかり言って お爺ちゃんが穴に飛び込んだら上から生ごみを捨てて割りばしを立てて手を合わせてあげますよ

🔶 世話を掛けるね里子さん できたら毎晩その割りばしに日本酒を掛けてくれませんかね

💛 ・・・・・(無視)

 

おわり