虫の居所

◎ お母さん お父さんに何かあったの? 

❤ なんで?

◎ 『お早う』と言ったら背を向けたまま『おーう』と怒ったような声で答えたっきり振り向きもしないで庭の方を眺めていたよ

❤ 今朝のお父さんは虫の居所が悪いのよ 気にしないで放っておきなさい

◎ その虫って病気なの?

❤ そうじゃないけど お父さんの体の中に機嫌を悪くする虫が住んでてね 時々その虫が暴れるとお父さんの機嫌が悪くなるのよ

◎ その虫をやっつけるにはどうしたらいいの?

❤ そうね~~ そ~ぅとお父さんの背中に近づいて『ワッ』と大声を出して脅かしたら虫が腰を抜かして静かになるかもね

◎ そんなことしたらぶっ飛ばされそうな雰囲気だったよ それにそんなことしたって悪い虫は死なないじゃない

❤ あのね健太 殺さなくてもいいんだよ おとなしく成ればそれでいいの 虫にだって大切な家族が居るんだから

◎ 虫の家族よりうちの家族のが大事じゃん

❤ そっ そうよね~ どうしようかしらね~~

◎ あっ お姉ちゃんが来た

▲ 『おっは~』

❤ 『お早う』清美 丁度いいところに来たわ ちょっと相談にのって頂戴よ

▲ どうしたの? 朝から二人して難しい顔して 庭に北朝鮮のミサイルでも落ちたの?

◎ そんなの庭に落ちたら俺達みんな吹き飛ばされて死んじゃうよ

▲ はいはい 健太にはまだ大人のジョークは通じないないわね お母さん何よ相談って

❤ お父さんがね 虫の居所が悪くって朝から機嫌が悪いのよ お前お父さんの処に行ってさ『アップップ~』とか『いないいないバ~』とか何でもいいからおどけてお父さんの機嫌を良くして頂戴よ お父さんは清美に弱いんだから

▲ やだよそんなの 清純な乙女がすることじゃないわ お母さんこそお尻ペンペンでもやればいいじゃん

❤ バカ言うんじゃないよ お母さんがそんなことしたら余計に怒ってお尻蹴飛ばされちゃうよ

▲ そういえば 友達のお父さんも時々カンシャクを起こすらしいけどそんな時はコーヒーに虫コロリの錠剤を溶かしたり味噌汁に殺虫剤を少し混ぜたりしてるみたいよ そうするとお腹の虫がゴロゴロピーになってお尻から出てカンシャクが治るらしいの お父さんにも試してみたら?

◎ アッブネ~~

❤ 最近 お前の発言がだんだん過激に成って来たけど その友達のせいじゃないのかね その友達って男かね? 女かね?

▲ 男友達だよ クラブの先輩で私を可愛がってくれてるんだ

❤ やっぱりそうなんだ お父さんの虫よりお前に悪い虫が付かないか心配に成って来たよ 清美ちょっとこっちへ来なさい お前に悪い虫が付かないように殺虫剤を振りかけてやるから

▲ やだよ~~ 私が虫みたいじゃない お父さんの味噌汁に入れてよ

❤ その考えがもう虫なんだよ 逃げないで堪忍しなさい

▲ きゃ~~ 誰か助けて~~ やだやだ やだよ~~

◎ お母さんって 虫も殺さない顔してすっごいことするな~~ 若しかしてお父さんの虫より強烈かも

▲ きゃ~ 健太助けて~~お父さん助けて~~

★ 何だ騒々しい そんな部屋中駆けずり回ったら床や畳がすり減るじゃないか

❤ お父さん 清美に男の悪い虫が付いたらしいのよ 捕まえて説教して下さいよ

★ な 何だと~~清美に悪い男の虫が付いただと~~頭からガソリンぶっ掛けて火を付けろ~~

◎ すっげ~~ やっぱ父さんの虫が最強だわ 恐~~~

 

おわり