501話

花より御萩

◎ お爺ちゃん 自分の家の縁側でお花見が出来るなんて幸せだね

◆ そうだね~~ 庭だけでなく畑の隅々にも色々な花や木を植えておくとね農作業の合間に背筋を伸ばして眺めると疲れも癒されるんだよ

◎ ふ~~ん 花癒しだね

◆ おやおや 美鈴ちゃんも6年生になったら素敵な言葉を使うようになったね

▽ お姉ちゃんはね 家では『だっぺ だっぺ そうだっぺ』と言うくせに外に出ると『そうですね~』なんて格好つけるんだよ

◎ うるさいんだよお前は お前なんか『癒し』という言葉なんか知らないだろ

▽ ・・・この前ベランダに干してあったお姉ちゃんの下着に触ったらそんな言葉使ってたじゃん

◎ それは癒しじゃなくて いやらしいと言ったんだよ も~う

◆ はっ はっ はっ 二人の会話はいつ聞いても楽しいね ところで二人とも花粉症は大丈夫かね?今年は沢山花粉が飛んでるようだけど

◎ 私と翔太は大丈夫だけどママがメチャクチャ花粉症で目を赤くしてクシャミが連発した時は鼻の穴にティッシュを詰め込んで口で息してるんだよ

◆ それは大変だ

◎ そのままの恰好で宅急便が来たら慌てて取に出て荷物を受け取ろうとしたらクシャミが出て鼻に詰めたティッシュが宅急便のおじさんに当たったんだって 鼻鉄砲だね

◆ ハハハハ 宅急便のおじさんも驚いただろうね

▽ その時僕もママの後ろに居たんで宅急便のおじさんにポケットから飴玉出してあげたんだよ

◆ ほ~う なんで飴玉あげたんだい?

▽ だって親の恥は長男の僕が挽回しないとね

◆ はっ はっ はっ 二人ともすっかり成長して お爺ちゃん嬉しいよ 今おばあちゃんが御萩をつくってるからそれを食べながら今日はゆっくり花見をしていきなさい

◎▽ やった~~ 

◎ お爺ちゃんとお婆あちゃんは花粉症大丈夫なの?

◆ お爺ちゃんが子供の頃は花粉症なんて言葉無かったよ 馬糞症は有ったけど

◎ バフンショウって 何?

◆ バフンって馬の糞のことだよ 昔はトラックなんか農家には無かったから大きな物や重たい物はみんな馬車で運んだんだよ ところが馬は歩きながらそこいらじゅうに糞をするもんだからそれが乾燥して風が吹くと花粉みたいに空中に舞うんだな 空が黄色くなったもんだよ

▽ やば~~

◎ それを吸って馬糞症になるとどうなるの?

◆ ヒヒ~ンと笑ってブルブルッと顔を左右に振って足でトントンと地面を蹴るんだよ

▽ コワ~~ ママ馬糞症じゃなくて良かった

◆ そうだね 時々鼻息が荒くなって走り出すんだよ

◎ 噓でしょ お爺ちゃん

◆ 嘘じゃないよ お婆あちゃんだってヒヒ~ンと笑いながら畑の中走り回ってたんだから

❤ おやおや 又お爺ちゃんの怪しい話に花が咲いてるようですこと おいしい御萩が出来ましたよ 仲良くお食べ

◎▽ やった~~ いただきま~す

◆ はっ はっ はっ 花より御萩だな これから馬糞症のクライマックスだったのに残念だな~~

ヒヒ~ン ブルブル トントン

ヒヒ~ン ブルブル トントン

 

おわり