サラリーマン泥棒

▲ こんな昼間っからドロボウ出来るんですか?

◎ 庶民はドロボウは夜入ると思ってるから昼間は油断するんだよ 窓を開けっぱなしで出掛けたり 勝手口のドアが開いてたりするからそこを狙うのさ

▲ 成程 さすが親分

◎ 親分と呼ぶな部長とよべ 俺達はサラリーマンの服装をしてること忘れるな

▲ 背広とネクタイと革靴を用意しろと言われたけど自分持ってないから古着屋で買ったけど1万円近くかかりましたよ 一か月分の生活費ですよ自分にとって

◎ 新しく事業を始めるには投資が必要なんだよ そのくらい一仕事すれば何十倍に成って帰ってくるから心配すんな それにドロボウするのに掛かった費用は申告すれば経費で落ちるから損はしないさ

▲ 申告ってなんですか?

◎ 確定申告に決まってるだろ 一年間稼いだ金額からドロボウするのにかかった費用を差し引いた金額を税務署に申告するのさ

▲ し し 申告って ドロボウ申告するんですか???

◎ ドロボウですと申告するんじゃなくて ドロボウで稼いだ金額を申告して税金を払うんだよ

▲ ぜ ぜ 税金を払うですか? マジで? 正気で? 冗談じゃなくて?

◎ 当たり前だろ 納税は国民の義務じゃないか その辺のコソドロと違うんだ

▲ 申告書の勤務先には親分の名前と住所を書くんですか?

◎ バカヤロー 個人事業と書け

▲ 仕事内容は無断持ち去り業務と書けばいいですかね

◎ アホか? 完結に出張作業と書けばいいじゃないか いいか 疑われた時 一番先に疑われるのは無職の人間だ 確定申告して税金を払ってればたいていは誤魔化せるもんなんだよ 納税もカモフラージュなのさ

▲ 成程 さすが 親分

◎ 親分と呼ぶな 部長と呼べと言ってるだろ 年末は決算前の稼ぎ時だしっかり仕事しろよ コロナで一億人総泥棒のような恰好してる今がチャンスだ いいな

▲ は はい しかし我々肉体労働者が窮屈な背広を着てネクタイで首を絞めてマスクをしたらドロボウする前に気を失いそうですよ

◎ 我慢しろ サラリーマンは毎日この恰好で働いているんだ 昼間っからホッカムリして唐草模様の風呂敷を担ぐわけにはいかんだろ カモフラージュだよ カモフラージュ

▲ さすが親分課長 考えましたね

◎ 課長じゃない 部長だ 勝手に降格するなっ

おわり