会話のボクシングシリーズ 27 チンピラ先生

f:id:shiraganoouji:20200208090824j:plain


27 チンピラ先生

先生) 20年も経つとお前達もすっかり小父さんと小母さんになったもんだ

幹事) 先生だって随分・・なったもんだですよ

先生) 何だそのもったいぶった言い方は ・・田中は居るか どこだ

田中) はい ここです

先生) おう田中 確かお前だったよな 今年の年賀状に『ハゲまして おめでとうございます』と書いてよこしたのは

一同) ハハハハ ハハハハ

先生) お前はスカートめくりの達人だったがまさか今でもやってんじゃねーだろうな?

田中) この年でそんな事やったら即逮捕されますよ

先生) お前は音楽担当の花子先生のスカートまでめくりやがってよ 其の件で二人で校長室に呼ばれた時俺がうっかり『花子先生のスカートの中だったら俺も見たかった』と言ったらお前より俺の方が説教されちまったじゃねーか バカヤロ~

一同) ハハハハ ハハハハ

幹事) 普通先生のあだ名は生徒が付けるもんですが『チンピラ先生』のあだ名は職員室や父母会から広まったようですよ どうやら生徒よりも先生の方が素行が悪いのが原因だったようです

一同) ハハハハ ハハハハ

先生) バッカヤロ~ おめ~ら悪ガキ相手に品行方正で担任なんかやってられるかよ  一年で二人も担任が逃げ出したんだぞ そこで元暴走族の俺に白羽の矢が当たったという訳よ あの厳めしい校長や皮肉屋の教頭もその時ばかりは三顧の礼で俺を迎えたもんよ 俺に一任するとな

工藤) 私の母親が父母会の時『先生はよく生徒を廊下に立たせるそうですがそれは何の勉強ですか?』と教頭のような皮肉を込めて聞いたそうですがその時先生は何と答えたか覚えていますか?

先生) う~~ん 最近昨日の晩御飯のおかずも中々思い出せないのに20年も前の事なんか聞くなよ工藤 お前のお母さんはよく発言するタイプだったことは覚えているよ いいにつけ 悪いにつけな

工藤) その時先生は『私は勉強の事で生徒を廊下に立たせたことは一度ありません 家庭で教育すべき常識やモラルに反した時に立たせたのです 本当は生徒よりその生徒の保護者を廊下に立たせたいくらいです』と言ったそうですよ その時母は恥をかかされたと怒ってましたが私はなんだか嬉しくなったのを覚えています

先生) お前記憶力がいいな~~ お前を嫁に貰ったら20年も前の事までほじくり返されて生きたここちしないな

一同) ハハハハ ハハハハ

工藤) 実は今日の同窓会が楽しみで昨日当時の日記を開いたらそんなことが書いてあったんです

先生) そうだろ~ お前そんなに頭いい方じゃなかったもんな しょっちゅうランドセルを家に忘れて給食袋だけ持って学校に来てたもんな お前はなにしに学校に来てたんだよ

一同) ハハハハ ハハハハ

先生) さてさて 今日はお前達皆にプレゼントを持って来たぞ おい田中この番号札を持ってそこの貴重品ロッカーからバックを持ってきてくれ

田中) 何で俺なんですか?

先生) お前が一番悪ガキで俺に迷惑を掛けたからだよ 文句を言わずに早く持ってこいよ

田中) 生徒よりもガラの悪いチンピラ先生お待たせしました このケースでよろしいでしょうか

先生) サンキュー サンキュー  さて このジュラルミンのケースを見て誰か思い付かないかな・・・

一同) ざわざわ ざわざわ あっ! タイムカプセルだ 卒業前の最後の授業の時にそれぞれ好きな事を書いてそのケースに入れたじゃないか そうだ そうだ

幹事) だけどあれは校舎の裏に穴を掘って埋めたけど 5年前廃校になって校舎を取り壊した時に廃材と一緒に捨てられたと思ってたけど・・・

先生) その通り 当時俺は左遷で離れ小島で勤務してたんだがお前らが育った校舎の解体工事が始まったと聞いて慌てて休暇をもらい現場に駆け付けたらもう半分以上の校舎が解体されてたんだ それで現場監督に事情を話してヘルメットを被り監督と一緒に掘り出したのがこのジュラルミンケースのタイムカプセルだ 一日遅れたらオジャンだったな

一同) わ~~~っ 良かった 先生アンパンマンよりかっこいい~~ 早く見せて~~

先生) 待て待て 先ずはロッカーからこのケースを持ってきてくれた田中に敬意を表して田中の封筒から開けて読んでみよう

田中) ちょっと先生 恥ずかしいから 読むのは止めて下さいよ

先生) 20年も前のガキの頃書いたものだ 何が恥ずかしいもんか え~と何々 好きな子は南 芳江さんと名取加奈さんと星野里香さんです

一同) きゃーあなたよ うっそ~~ 三人も欲張りだぞ~~

先生) 静かに 静かに え~と 嫌いな人は星野里香さんです・・・おい田中 星野里香さんは好きな人の中に書いてあるじゃないか

田中) だってスカートをめくったら思い切りほっぺたを叩かれたからです 好きだからスカートをめくったのに

一同) ハハハハ ハハハハ ヘンタ~イ スカートをめくられて喜ぶ奴がいるか~~

先生) 今ヤジった奴のを読んでも同じ様なもんだと思うぞ さあ皆んなケースを開放するからそれぞれ自分の封筒を持って行きなさい

一同) わ~~~~っ 押すなよ 引っ張るなよ 蹴飛ばすなよ 噛みつくなよ わ~~~っ

先生) これだもんな~~全員の親を呼んで一緒に廊下に立たせるか ハッ ハッ ハッ

 

おわり