白髪の王子様の会話ドラマ おたく家族シリーズ ⑤味噌も色々

⑤味噌も色々
  いただきま〜す
■久し振りだな 家族揃っての夕食は
●お父さんは何時も帰りが遅いし それまで待たせたら子供達は餓死しますからね
■それはオーバーだな しかしみんな伸び盛りで食べ盛りだからな 早めにエネルギーを補充してあげないとカラのお椀を持って近所に『お恵み頂戴』なんて歩かれたら恥だからな ハハハハ
●のぞみはさっきから味噌汁を見つめて何を考えてるの
◎これ味噌汁なの? 真っ黒じゃん 間違えて墨汁を温めたんじゃないの?
●バカ言うんじゃないよ 今日は鹿児島県特産の黒味噌を使ったんだよ こくがあっておいしいことから地元では黒味噌ラーメンまで登場して大人気なんだよ 試しに飲んでごらんよ
◎私 お父さんとお兄ちゃんが飲んで大丈夫だったら飲むわ
☆最近お母さんは味噌汁に凝り過ぎだよ きのうは赤味噌でその前は白味噌だったじゃん その度皆んなの顔が赤くなったり白くなったりしてさ このぶんだと明日はきっと友達に合ったら黒人と間違われるよ
■ハハハハ 翔太もお母さんに似て大袈裟だな
●何とでも言いなさい 飲んだらおかわりしたくなってもそれしか有りませんからね 先月思いがけない所でお味噌専門の老舗を見付けたのよ そのお店で何種類ものお味噌を味見させてもらってお味噌に目覚めたのよ私
◎目覚めないで寝てれば良かったのに
●のぞみが生意気言って お前も女の子なんだからお嫁に行ったら味噌汁で苦労するんだからね
◎はいはい
■味噌が変わっても味噌汁の具はいつもモヤシと油揚げだな 
●文句はそのくらいにしてお父さん飲んで下さいよ
■おい翔太 お前先に飲め
☆何で俺が先なんだよ
■お前が一番体力が有りそうだからさ
☆味噌汁飲むのに体力が必要なのかよ 参ったな〜 おい文雄 お前さっきから黙って食べてるけど未だ味噌汁を飲んでないようだな
*僕は明日の朝皆んなが元気だったら飲むことにするよ
     ・・・一瞬食卓は沈黙・・・
●どいつも こいつも お母さんを馬鹿にして ザケンじゃないよ テーブル引っ繰り返すよ
明日は金色の味噌汁作ってやるから覚悟して待っておいで
     ・・・またしても食卓は笑いをこらえた沈黙となるのでありました・・・
つづく