白髪の王子様の見聞録 ⑤ヤクザ組員募集中

⑤ヤクザ組員募集中

▲ちょっと そこの若いの 事務所の前をウロウロして何か用かい

◎あっ すみません 電信柱に貼ってあった募集広告を見て来たんですが・・・

▲おうっ これはこれは 嬉しいじゃねーか まあ中に入んなよ

◎失礼します

▲こんなこと言っちゃ何だけどよ あんな広告でよく面接を受ける気になったもんだね

◎田舎から出て来たばかりでアパートを探していたんですが途中であの広告を見て若しかしたら住み込みかなと思って伺いにきました

▲成程 2~3人の相部屋だけど寝泊まりには不自由しないよ それに家賃なんか唯ときたもんだ

◎それは助かりますがどんな仕事をするんですか

▲仕事は色々あるよ ミカジメ料の集金・ダフ屋・押し売り・カツアゲ・オレオレ詐欺のアシスタント・居座りのお邪魔虫等々総合商社みたいにバラエティーだろ

◎ここはヤクザの事務所ですよね

▲ああ 泣く子も黙る田代組の本部よ

◎それにしては仕事内容に誘拐・強盗・殺人が出て来ないのはおかしいですね

▲おいおい若いの 優しい顔して恐ろしいこと言うなよ ビビルじゃね~か 今のご時世でそんな事したら直ぐに手入れが入ってお陀仏よ

◎お陀仏が怖くてヤクザやってられるんですか

▲あのよ 今回募集したのは過激派でも闘争幹部でもなく手足となって働く単なるチンピラなんだよ そんな上から目線で俺を見下ろすなよ 面接してるのはこの俺だぜ

◎失礼しました それからチラシには高給優遇と書いてありましたが初任給はいくらですか

▲我が田代組は国が勧める働き方改革をいち早く取り入れてな勤務時間の拘束などは無く売り上げの貢献に応じた出来高制で即日払いという理想的な給与システムだよ

◎簡単に言えば日払いですね

▲そうだけどよ あんた味も素っ気も無いオブラートみたいな言い方するね

◎ところで組長はどんな方ですか

▲親分かい うちの親分は任侠一筋の男の中の男よ

◎任侠って何ですか

▲おいおい若いの 任侠も分からんでよくもヤクザの応募に来たもんだな 高倉健のヤクザ映画を見たことないのかね

◎はい 一度も

▲それじゃ教えてやろう 任侠とは弱きを助け強きを挫き仁義に生きる男のことよ

◎そうですか 国定忠治みたいですね

▲おう 若いの それよそれ 良く知ってるじゃねーか  うちの親分も国定忠治のように情が深く我々子分にたいしても優しいから父親のつもりで接すればいいさ

◎それじゃパパと呼んでもいいんですね

▲アホか親分がパパなんて呼ばれたらずっこけて前歯折るじゃねーか

◎そういえば貴方も前歯が一本欠けてますね ずっこけたんですか

▲おい若いの 俺を馬鹿にしてんのか 面接だと思って優しくしてりゃいい気になりやがってよ てめーえは冷やかしにきたんか いい度胸してるじゃねーか 俺を怒らせて五体満足でこの事務所から出られると思うなよ若造 覚悟はいいな

◎ようやくヤクザらしく成りましたね そうでなくっちゃ 今日からお世話になります 宜しくお願いします 先輩

▲ズコッ**ゴツン**アイタタタ もう一本前歯が欠けちまったじゃねーか

おわり