鳩の兵隊さん

鳩の兵隊さん

◎ この前 公園のベンチに座って鳩の様子を見てたんだけどさ 鳩って歩く時首を前後に動かすだろ あれって首を前に突き出した勢いで体を前に進めるのか それとも体を前に動かした勢いで首が前後に動くのかよく分からないんだよな それで1時間ぐらいじっと見てたんだけど結局分からなかったよ

★ おい お前 コロナでバイト先の店が潰れて金欠状態なんだろ 公園で鳩の首なんか眺めてないで新しいバイト探せよ

◎ 首が先か体が先か証明できればイグーノーベル賞が貰えるんじゃないかと思ってさ

★ イグーノーベル賞に参加する人はお金と時間にゆとりのある人達なんだよ お前はバイト先が潰れて金欠で卒業論文も手付かずで金も時間の余裕も無い人間が首を突っ込むところじゃないんだよ

◎ だけど 鳩って見れば見る程可愛いんだよな 今の若い女の子なんか大きく口を開けてゲラゲラ下品に笑うけど 鳩はクッ クッ クッと上品に笑うもんな~ あの笑い声が好きなんだよな~~

★ おいおい 鳩のクッ クッ クッは笑い声じゃないぞ 鳴き声だぜ

◎ そうかな~? それじゃ単なる鳴き声か笑い声か明日公園に行って確かめて来るよ

★ そんな暇があるんだったらこの前貸した三千円返してくれよ

◎ だって あれは出世払いの約束じゃないか

★ 『だって』はこっちが言いたいよ 今のお前は出世する見込みが全然ないじゃないか 3年後のお前は公園のベンチに寝袋を持ち込んで鳩と一緒に暮らしてる姿が目に浮かぶよ その時に成って寝袋をはぎ取っても千円にもなりゃしないじゃないか だから今返してほしいんだよ

◎ おいおい 江戸時代の泥棒だって寝てる布団までは持っていかないぜ その時は鳩に免じて2~3万置いてってくれよ

★ バカ言うなよ そんなに鳩が好きだったら鳩を調教して鳩のサーカスで稼げばいいじゃないか

◎ そう言えば 鳩の歩き方って足の運びがスパッ スパッ

と軽快で見てて気持ちいいんだよな~ 鳩に鉄砲を担がせて行進させたらどこかの軍隊よりも立派な行進が出来ると思うよ

★ おいおい 鳩は平和のシンボルだぜ サーカスでも鳩に鉄砲は担がせないでくれよ

◎ でも このご時世 何時外国から日本が攻められるか分からないぜ 今からでも鳩に軍事訓練をさせた方がいいんじゃないのかな 俺達と同じ日本人の鳩なんだから

★ おいおい 日本人と鳩を一緒にするなよ 鳩が聞いたらクックックッと笑うぜ

◎ よっしゃ~~『鳩の兵隊さん』これで卒論は決まりだ お前のお蔭で助かったよ

★ 悪いけど五百円でいいから今返してくれないか 後の2500円は3年後公園のベンチに集金に行くから

◎ ・・・

 

おわり