寸劇シリーズ 24 メダカの運命

メダカの運命

◎ 先週 海釣りに行ってきたよ

△ え~~っ この寒いのに海釣りかよ 聞いただけで震えがくるよ

◎ 海釣りと言っても堤防釣りだから自慢にもならないけどさ 人も少ないからコロナ感染の心配もいらないので自粛のうっ憤を晴らしてきたよ

△ へ~~ それじゃ魚屋さんが出来る位色々な魚が釣れたんだな 

◎ それが聞いてくれよ 釣り糸を垂らしてから30分ぐらいは何も掛からなかったんだけど突然ググググッと竿がひなってさ その強烈な引きで堤防から海に落ちそうになったんで思わずリールを緩めたら海面を尾びれでビシャ~ンと叩いて逃げてしまったんだ 悔しかったな~~ あれはきっとクジラだよ でかかったもんな~~

△ おいおい よく逃がした魚は大きいと言うけど クジラはオーバーだろ もしそのクジラが釣れたらどうするんだよ バケツに入らないし おんぶして家に運ぼうとしても無理だぜ

◎ そうだよな その場で丸焼きにしても一人じゃ食べきれないしな

△ ハハハハ その後結局何が釣れたんだよ

◎ 3時間ほど頑張って収穫はメダカ一匹だったよ

△ おいおい 逃がした魚がクジラで釣った魚がメダカ一匹かよ それにだいたい海にメダカが居るかよ 釣り針より小さなメダカが釣れる訳ないじゃないか

◎ 見てないくせに否定するなよ 俺はちゃんと本人に確認したんだから

△ 本人ってメダカのことか?

◎ そうだよ バケツの中で泳いでるメダカを覗いていたら目と目が合ってさ『お前メダカか?』と聞いたら『うん』と言ってうなづいたんだ

△ メダカが『うん』なんて答える訳ないだろ

◎ 俺もそう思ったんだけど メダカの口から出た泡がブクブクと浮かんで水面で割れた時『うん』と聞こえたんだよ

△ そうかいそうかい それじゃメダカに違いないな それでそのメダカは海に戻してやったんだろ

◎ 冗談じゃないよ 3時間かけてようやくゲットしたんだぜ 逃がすなんて腹の虫が許す訳ないじゃないか

△ メダカをどうやって料理するんだよ 可哀そうに

◎ 俺だって礼儀は尽くしたよ メダカに向かって『悪いけど食べさせてもらうよ』と頭を下げたんだ

△ それでメダカは何と答えたんだよ

◎ 俺の顔をジーッと見つめた後『あなたになら私の全部をあげるわ どうぞ好きにして頂戴』と言ってベットに横たわったんだ

△ おいおい 何でバケツの中にベットが有るんだよ

◎ 水草だよ 初めに入れといた水草がメダカのベットなのさ

△ それでお前はそのベットでメダカと一夜を共にしたのか?

◎ いや 俺にだって良心はあるからな

△ じれったいな~~ それでメダカの運命はどうなったんだよ

◎ だから メダカの背中に手をまわして抱き寄せた時目が覚めたんだよ

△ キ~~~~~~~~ッ

 

おわり