寸劇シリーズ 22 忘れ物

忘れ物

▲ す す すみません 今の電車の中に忘れ物をしたんですが

◎ 落ち着いて下さい 電車はもう発車してますのでこの書類に遺失物の内容を記入してください

▲ なんだね そのイシなんとかブツブツって とにかくあの電車をすぐ止めてくださいよ

◎ そ それは出来ませんよ いったい何を忘れたんですか?

▲ 婆さんだよ 婆さん

◎ はっ?

▲ だから ば・あ・さ・ん・ですよ あなた耳が遠いんですか?

◎ 婆さんって あの 人間の婆さんですか?

▲ 当たり前でしょ 牛や豚の婆さんを連れて電車なんかに乗りませんよ

◎ それは忘れ物ではなくて はぐれた人の捜索ですね それでしたら行先の駅員に知らせて探してもらいますからこの書類にお婆あちゃんの特徴を記入してください

▲ おう そうか その手があったな

◎ ここにお婆あちゃんの特徴を書いて下さい

▲ え~と 血圧はちょっと高めでして 夜は2~3度トイレに起きますがまだ大人用のオムツはしてません

◎ お客さん お客さん 健康診断じゃありませんので 何歳ぐらいでどんな服装をしてるとか駅員が見つけやすい外見を書いてくれませんか

▲ そうですか え~と ピンクのミニスカートで・・・

◎ えっ? お婆あちゃんがピンクのミニスカートをはいてるんですか?

▲ いやいや ピンクのミニスカートをはいたお嬢さんの隣に座ってて 歳は80歳で白髪で 杖を持ってて 服は花柄で上から下までズドーンと一枚の布でできてるスカートでして何と言ったかな~

◎ ワンピースですね

▲ そうそう そのピースです

◎ それでは そこに 80歳で白髪で杖を持ってて花柄のワンピースと書いて下さい

▲ 駅員さん 『しらが』ってどんな漢字でしたっけ ついでに『つえ』と『はながら』の漢字も教えて下さい

◎ 全部ひらがなで結構ですよ 早く書かないとお婆あちゃん北海道まで行っちゃいますよ

▲ 脅かさないでくださいよ え~と これでいいですか

◎ おやおや 電話番号までひらがなで書かなくても・・・

▲ あなたが全部ひらがなでいいと言ったじゃないですか

◎ それはそうですが まあいいでしょ

▲ お願いしますよ そばに居るとうるさくて邪魔ですが 居ないと正月早々ズボンのチャックを締め忘れたようでスースーした気分なんですよね

◎ そうですか 80歳ぐらいで 白髪で 杖を持ってて 花柄のワンピースを着てるんですね もしかしてあなたの後ろに立ってる方じゃないですかね

▲ えっ?・・あれっ? おまえ何時も間に 空でも飛んできたのか?

■ 何言ってるんですか 私が先に降りたのに気が付かないでキョロキョロしてたかと思ったら私を追い越してここに飛び込んだんじゃないですか

◎ ムッ・・・

▲ 駅員さん すいません そんなにムッツリしないで下さいな 笑顔は地球を救うと言いますから ニコッと笑って今日も楽しく過ごしましょうよ ニコニコって

◎ お客さん 私に構わないで 速やかにお帰り下さい 出発進行~~っ 発車オ~ライ~~

 

おわり