寸劇シリーズ 16 年寄りの意地

 

16 年寄りの意地

◎ お婆あちゃん ワクチンの申し込み出来た?

❤ 朝から晩まで何度も電話してるけどその度テープで『大変込み合ってますので暫くたってからお掛け直し下さい』ばっかりよ 前回も3日めにようやく繋がったと思ったら同じくテープで『今回の受付は終了しました』だってさ おもわず笑っちゃったよ 何度も電話してるのに人間と会話出来るのは何時のことやら ハハハ

◎ だから僕がインターネットで予約してやると言ってるじゃないか

❤ いいの いいの 私の頭は五玉のそろばんだからパチパチはじきながら電話で申し込むよ

◎ 頑固だな~お婆あちゃんも そんなんじゃ最後の最後になっちゃうよ

❤ そうだね 人生の最後といい勝負かも知れないね ハハハハ 私はね 外で働いてる若者達ほど先に接種させるべきだと思ってるんだよ だってそういう人が外で感染して家に持ち帰り私達老人を含む家族に移すんだからさ そっちのが先だよ 世界一頭のいいコンピューターを持ってるんだからそれでシュミレーションしてみればいいんだよ その方が何倍も早くコロナ感染を終わらせることができる筈だよ 私のそろばんで計算してもそういう答えが出てるもの

◎ そうかもな でももしそうだとしてもそんなこと言える役人も学者もいないだろうな 弱者救済のアドバル~ンを上げてるからね

❤ 国も市町村も7月中に65歳以上の高齢者の希望者全員にワクチン接種を終わらせると言ってるけどこんなモタモタして本当に間に合うのかね

◎ 6月半ばになって慌てるのは役所の方だと思うよ ネットばかり優先して電話しか出来ないお年寄りばかりが取り残されて予約も取れてなかったら7月中の接種は難しくなるだろうし そうなればマスコミは騒ぐし 国も選挙を控えてるから遅れてる市町村にハッパをかけるだろうからね

❤ お前も少しは世の中の見苦しい仕組みが分かってきたようだね 私が慌てない訳はそこなんだよ 電話しか出来ない老人を馬鹿にして見捨ててきた役所の連中も土壇場になって慌てて対策の失敗を隠すために受付をメチャクチャ広げてメチャクチャ受け付けてメチャクチャ接種するようになるさ 

◎ メチャクチャ接種するったって医者しか注射出来ないんだよ 今でも歯医者の応援を呼び掛けてるぐらいだもん無理さ

❤ 相手はバカな年寄りだから獣医でも眼医者でもヤブ医者でもいいのさ 見てて御覧 そのうち簡単な研修で誰でも注射出来るようになるよ 行きつけの八百屋さんでも魚屋さんでも『へい いらっしゃい  ブスッ』てね

◎ お婆あちゃん 大分冷めてるね

❤ ハハハ 人生80年も生きてたら心臓も休み休み動くから体温も冷めてくるさ この前もやけに息苦しいと思ったら息をするのを忘れてたんだよ 困っちゃうねハハハ

◎ 大丈夫かなお婆あちゃん 昨日の晩御飯は忘れても息をするのを忘れちゃだめだよ

❤ はいはい このくらいは 孫の言うことを聞かないと粗大ごみと一緒に捨てられちゃうからね

◎ もしお婆あちゃんが粗大ごみと一緒に捨てられたら僕がお婆あちゃんが怪我しないようにプチプチの梱包材でぐるぐる巻きに包んであげるから安心しなよ

❤ 有難うよ 私はいい孫を持って幸せだよ これで安心してこれからも言いたいことが言えるってもんだよ

はははは ハハハハ はははは ハハハハ

おわり