白髪の王子様の会話ドラマ 時空神社シリーズ ブルースリー ⑤考えるな感じろ

⑤考えるな感じろ
ブルースリーさんは大学時代にジークンドーの道場を開設しましたがどのような流派なんですか
ジークンドーは既成の流派に対抗する新しい流派ではないんだよ 何故なら決まった型もないしルールもない 水の様に自由で無限の変化を体感する武芸なんだ
◎哲学を学んだ人の話はお化けの足のように有るんだか無いのかふわふわしてて掴みどころがないんだよな〜
☆簡単に言えばジークンドーの基本的概念は『考えるな 感じろ』ということさ
◎成程 やっぱりお化けには足が無いということですね
☆そうさ君はお化けがつまずいて転んだのを見たことあるかい?
◎いいえ
☆そうだろ だからジークンドーではお化けと闘う時には足は狙わないようにしてるんだ
◎さすがブルースリーさんはアメリカ暮らしが長かったからでしょうか私のジョークを軽く受け流してユーモア溢れるカウンターで攻撃してきますね 参りましたよ ジークンドーは口も立派な武器として活用するんですね
☆ハハハハ ユーモアで戦いを回避できたらそんな嬉しいことはないね 心にゆとりがあれば多くの争い事は避けることが可能なんだ 相手を倒すことだけが目的なら武芸なんか習う必要はないさ ピストル一丁有ればそれで充分じゃないか そう思わないかい
◎またまた哲学的な話になってきましたね 3年後に日本で二度目のオリンピックが東京で行われますが そこでジークンドーの試合が観戦できたら世界中の人々が興奮して新たなカンフーブームが起こると思うんですが残念です
☆それは無理だね ジークンドーには型はないから空手なのかボクシングなのかレスリングなのかはたまたキックボクシングなのかはっきりした区分が出来ないんだよ それにルールもないから審判なんかも必要ないし相手の急所を蹴飛ばそうが噛み付こうがかまわない そんな喧嘩みたいな競技がオリンピックの種目に選ばれる訳がないだろう
◎もしオリンピックに採用されたらストリートファイターがオリンピック選手として出場するということに成りますね
☆そうさ そうなったら試合会場は潰れた工場の空き地とか繁華街のしょんべん横丁なんかがいいね
◎それじゃ残念ながら永久にオリンピック種目には成りませんね でもブルースリーさんの遺志を継いで地道にジークンドーの教えを広めようと頑張っている門弟達が世界中に散らばっていますよ もちろん日本人にも達人の域に達したと思われる程の超人的な技を披露する指導者がおります そんな門弟達に秘伝書のようなものは残さなかったのですか 剣豪の宮本武蔵五輪書を残したように
五輪書? 宮本武蔵はオリンピックに出たことがあるのかね それは知らなかったな
◎いえいえ その五輪じゃなくて五つの輪の五輪です
☆オリンピックのシンボルマークも五つの輪ではないか
◎え〜と その〜 とにかく宮本武蔵ギリシャまでの電車賃が足りなくてオリンピックには出場しておりません
☆苦しい言い訳だね ソンタクのしようもないよ オリンピックの五輪はヨーロッパ・アフリカ・アジア・アメリカ・ユーラシアの五大陸の連結をイメージした五輪で宮本武蔵の五輪は仏語の万物をつかさどる五つの要素である地・水・火・風・空から引用したものなんだよ
◎なんだ ブルースリーさんは知っていながら知らない素振りをしていたんですか ずるいですよ
☆誰かさんの様に知らないのに知ったかぶりするより良いと思うけどな〜
◎そんな奴が近くに住んでるんですか許せませんな〜
☆ハハハハ 君の口もなかなかのもんだよ ハハハハ
◎笑ってないで私の質問に答えてくれませんか
☆中国拳法の虎の巻も宮本武蔵五輪書も奥義とか秘伝を文字にしようとすると君の嫌いな哲学的な精神論となってしまい お化けの足を掴むような難解な文章になってしまうんだ 奥義とか秘伝は幾多の実戦から感じるものであって各々違っていていいと思うんだ 若し私を超える門人が現れた時 私が残した奥義は彼の成長の足かせとなってしまう 水の様に型を持たずに自由な発想で座頭市のように全身で感じれば見えないものも見えてくる 『考えるな 感じろ』それだけでいいよ俺の秘伝は 
ブルースリーさんはカンフーだけでなくボクシングや空手、更には柔道・合気道レスリング・キックボクシングとあらゆる格闘技を学んでジークンドーに取り入れたそうですね
☆型を持たない理由はそこにあるんだ 型を決めてしまうと技も思考も柔軟性を欠いてしまいよりすぐれた技術に対抗できなくなってしまう 現状維持は後退に等しいと言われるのもそんなところから生まれた言葉だと思うよ
ジークンドーは開設当初から女性も受け入れていたんですね
☆大学の女子から護身用に学びたいと要請されて引き受けたんだ 元々ジークンドーは攻撃するための武道を目指した訳じゃないからね
◎その生徒さんの中から奥さんをゲットするなんてずるいじゃないですか 奥さんには護身術を教えないで優しい受け身だけを教えて襲い掛かったんですね
☆変な言いがかりを付けるなよ 彼女にはきちんとプロポーズをしたし彼女は両親の反対を押し切って俺に付いてきたんだ
◎ソンタクしてそういうことにしましょう ところで女性にはどんな技を指導したんですか
☆女性が護身といえば相手は男ということになる 女性が体格も腕力も桁違いに強い相手に勝とうなんてそれは無理さ 相手の一瞬の隙を狙って一点集中で攻撃し ひるんだ隙に逃げ出す『逃げるが勝作戦』だよ
◎例えばどんな技ですか
☆大声を出す 相手の股間を蹴り上げる 喉や目をめがけて指を突く 後ろから抱き付かれたら肘で思い切り脇腹を撃つ 目の前の腕に思い切り噛み付く等直ぐに実践できる技を毎日繰り返すことによって反射的に体が反応するようになるんだ どうしようなんて考えていたらたちまち抑え込まれてしまう 俺は攻撃は6秒以内で完了しろと指導してきた そのたった6秒間の攻撃をひたすら練習すればチンピラ程度の攻撃から身を守ることは保障するよ
◎たった6秒ですか
☆そうさ 長引けば長引く程チャンスは失われる 相撲の横綱である白鵬や引退した日馬富士の平均取組時間だって6秒前後なんだよ 6秒あれば充分さ 訓練すれば女性でも反射的な攻撃は1秒の十分の一で相手の急所を突くことができるようになる 白髪の王子殿も股間に鉄兜を被せることを勧めるよ
◎何でそこで私の名前が出て来るんですか 私には鉄兜を被せるほどの立派なものは股間にぶら下がっておりませんのでご心配なく それに女性に教える技も痴漢を撃退する方法として広く知られている内容とあまり変わりないように思えますが
☆そうさ ところがそれを知っていてもいざ突然痴漢に遭ったり後ろから抱き付かれたりすると殆んどの女性は恐怖で頭が真っ白になり声を出すことも出来なくなってしまうそうだ だからそんな知識は結局何の役にも立たなくなってしまうのが現実なんだ
◎確かにそんな話は良くききます それでブルースリーさんはどんな対策を実行したのですか
☆6秒・6秒・6秒 6秒以内に脱出できなければもう逃げられないと徹底的に脳に反復させることから始め 教え込んだ技を瞬時に発揮できるよう繰り返し繰り返し練習させたんだ 時には男子生徒にチンピラ役をやらせて実践で何度も体験させてやると徐々に恐怖を感じる前に体が反応するようになるんだ そこまでやらないと立派な護身術も絵に描いた餅となってしまう ところが女性に抱き付くチンピラ役は一見楽しそうに見えるが肘鉄をくらったり股間を蹴飛ばされたりと結構大変で成り手が不足がちなんだ それで君にその役を地上に還ったらやってもらいたくて股間に鉄兜を被せるよう勧めたという訳なんだ
◎ちょっと待って下さいよ 私は今更この年でジークンドーを習う気も無いし痴漢役のアルバイトをするつもりは有りませんから
しかし武道家と俳優の二刀流を見事に大成させたブルースリーさんの名は映画界においても武道界においても永遠に不滅だと思いますね
☆嬉しいこと言ってくれるね 遠慮しないでもっと紹興酒を飲んでくれたまえ
◎それはもうとっくに空ですよ
☆えっ 何時の間に・・・君は遠慮という奥ゆかしい礼儀を知らないようだね
◎小学生の頃からお百姓さんが丹精込めて作ったお米だから一粒も残してはいけないと教育されましたので一滴も残さず紹興酒を頂きました 紹興酒も中国のお米からつくられているんですよね 誉めて下さい
☆俺の分まで飲みやがって誉めてくれだと〜 アチョ〜  
◎ちょっと ちょっと 紹興酒ぐらいで『アチョ〜』はないでしょ 若しかしてテーブルの下にあったビーフジャーキーを食べちゃったことに怒ってるんですか
ナニ〜 お正月用に取っておいたビーフジャーキーまで食っちまったのか 超頭にきたぜ
アチョ〜〜アチョチョチョ アチョ〜〜ッ
◎あれ〜〜っ 皆様生きてたら来年も地上でお会いしましょう あれ〜〜〜〜〜っ