4字熟語シリーズ 15 意味深長

 15 意味深長

◎ 姉ちゃんの誕生石ってなに?

★ 私は9月生まれだからサファイアよ なんで突然私の誕生石なんか聞くの? 誕生日にプレゼントでもしてくれるつもりかしら

◎ ぜ~~んぜん 昴君から聞かれたもんで

★ 由美の友達の昴君がなんで私の誕生石なんか聞くのよ もしかして由美より私の方が好きだったりして

◎ ブ~~~ッ 昴君から私の誕生石を聞かれたけど知らなかったから適当に答えたけど姉ちゃんは自分の誕生石を知ってるのかどうか確かめてみたのよ

★ なんだ そうか しかし女性に誕生石を聞くなんて意味深じゃん 普通は男性が恋人の誕生石の指輪やネックレスやイヤリングをプレゼントするものなのよ

◎ へ~ そうなんだ

★ 由美は誕生石を適当に答えたと言っててけど何と答えたの?

◎ 漬物石

★ 漬物石~~~!!! おまえ漬物石の指輪をプレゼントされてもはめたら駄目だよ 指が千切れるよ それに漬物石のイヤリングなんか耳にぶら下げたら耳が千切れてマスクの紐がかけられなくなっちゃうよ

◎ 姉ちゃん 熱中症で頭がピーマンになっちゃったんじゃないの? 私はお婆あちゃんが毎日漬物石を樽に乗せたり下ろしたりしてるのを見てたから昴君からどんな石と聞かれて思わず『漬物石』と答えただけよ

★ お婆あちゃんのぬか漬けは近所でもおいしいと評判だからね それがお婆あちゃんの自慢だから喜んで毎日せっせと重石の漬物石を下ろしてぬか床をかき回してまた終わったら漬物石を樽に乗せてるんだよ そうしないと美味しい漬物が出来ないからね

◎ ふ~~ん 私はお婆あちゃんがお爺いちゃんと喧嘩した時のためにストレッチングしてるのかと思ったわ

★ 由美こそ熱中症じゃないのかい? 馬鹿言ってないでそろそろ自分の部屋に戻りなさいよ 私勉強中なんだから

◎ 分かったよ でも昴君ったらこの前私に子供は何人ほしいかって聞いてきたのよ おかしいよね

★ ななな 何~~~っ 昴君は未だ中学二年生でしょ おまえにプロポーズでもしたのかね?

◎ おませなだけだよ 幼稚園の時夫婦ごっこをして遊んだことあるから その時の事を思い出して遊んでるだけだと思うよ

★ そうならいいけど 意味深なこと言うよね昴君は 子供は結婚してもしなくても生まれるんだから気お付けるんだよ 知ってると思うけど

◎ 知ってるよ 今子供を産んだら学校におんぶしてでも連れて行かなくちゃならないし 授業中に赤ちゃんが泣いたからといっておっぱいを引っ張り出してあげる訳にもいかないしね

★ そういう問題じゃないでしょ ところで由美は何人子供が欲しいといったの?

◎ 取り合えず五人と答えたわ 国も少子化で困ってるみたいだから

★ あのね 国に貢献するのもいいけど子供は一人で勝手に育つとでも思ってるのかい? どうやって五人もの子供を育てるんだよ

◎ 五人のうち三人は姉ちゃんに預けるからよろしくね

★ ば ばっかもん~~ 子猫を預けるような簡単な言い方するな 

◎ 泣いても笑っても姉ちゃんは私の子供を育てる運命なんだよ ヒッ ヒッ ヒッ

★ な なんだよその意味深な言葉と笑い方は おまえお化け屋敷に行ってから少しおかしいよ お化けに取り付かれてるんじゃないのかい?

◎ ヒィ~~~ ヒッ ヒッ ヒッ ヒィ~~~~

 

おわり