4字熟語シリーズ 11 優柔不断 

11 優柔不断

母) あと三ケ月で結婚式だよ お前は料理が苦手なようだけど卵料理ぐらい覚えておきな 料理に迷った時すごく便利だから

娘) 卵焼き位出来るよ 簡単じゃん

母) どうだかね~ だいたいお前は一度も自分で卵焼きを作ったこと無いじゃないか

娘) テレビや本でも勉強したこと有るからバッチシだよ これからトーストを焼くついでに卵焼きもチョチョイノチョイと作るからお母さんはコーヒーでも飲みながらリラックスして見ててよ

母) それじゃ冷蔵庫から自分で玉子を出して作って御覧よ 私はヘルメットを被って柱の陰から覗いてるから

娘) 失礼ねっ 見ててよ母さん 玉子はこして豪快に割るんだよ えいっ!   ゴツン  グチャー

母) あっ! ララララ 今時おでこで玉子を割る人どこに居るかね 白身と黄身がおでこから鼻の両脇を流れて口まで垂れ下がっちゃて・・・こんな哀れな顔を見たら義雄さん荷物をまとめて実家に帰っちゃうわよ

娘) 縁起悪い事言わないでよ ちょっと力を入れ過ぎたかも知れないけど それにしてもこの玉子の殻やたら柔いじゃん マンガのカリスマ料理人の真似をしたんだけどな~~

母) あきれたね~ 早く顔を洗いなさい まさかそのままフライパンに顔を突っ込んで卵焼きを作る気じゃないだろうね お前の目玉焼きも一緒に出来ちゃうよ

娘) 残酷な事言わないでよ 今日のお母さんちょっとおかしいよ お父さんと喧嘩でもしたの?

母) 何言ってんだよ お前は幼い頃から優柔不断で何事も『後で 後で』と言って実行しなかったから卵焼き一つ作れないんだよ 思ったら吉日 今作る気になったんだから今日は卵料理をしっかり覚えなさい 義雄さんのお母さんに笑われるのは私なんだからね

娘) 分かったよ 玉子焼きはスタートから失敗して縁起が悪いからゆで卵にするよ ゆで卵なら割らないで湯だったお鍋にそのまま入れるだけでしょ 簡単じゃん それならお母さんも安心してコーヒーでも飲みながら見てられるでしょ

母) お前は何も知らないんだね 卵料理の中で一番難しいのがゆで卵なんだよ

娘) うっそ~~ ゆで上がるまで暇で鼻毛でもいっぱい抜けそうじゃん

母) ふ~~ん それじゃ聞くけど 火を付けない水の時から玉子は入れるのかい? それとも少し温まってからかい? または沸騰してからかい?

娘) どっちにしても変わらないと思うけどな~~

母) 失敗したら卵がヒビ割れてそこから白身が飛び出しさっきのお前の顔の様に見るも哀れなゆで卵の出来上がりだよ とろ火・中火・強火の調節よって黄身をトロトロに仕上げたり半熟にしたり固ゆでにと好みのゆで卵をつくるんだよ 

娘) ムムム・・・

母) ゆでる時お鍋の蓋はどうするんだい? 蓋をするのかい? それとも蓋はしないでいいのかい? 黄身がなるべく真ん中にくるようにするにはどうするんだい? 食べる時殻が剥けやすくるにはどうするんだい?

娘) お母さん ゆで卵は後にして目玉焼きにするわ

母) 今度はスタートする前にリタイアかね 情けないね~ これじゃ卵料理を教えても卵焼きにするか目玉焼きにするかゆで卵にするかぐずぐず考えてるうちに義雄さんが会社から帰って来てしまうよ いっそうのこと義雄さんに料理を任せてお前が外に働きに出たらどうだね 

娘) 冗談言わないでよ 義雄さんがその気になったら困るじゃん もっと簡単な料理ないの? 教えてよ

母) しょうがないね それじゃ究極の簡単な卵料理を教えてやろう

娘) やった~~ 何々

母) 玉子掛けご飯だよ お前は小皿に玉子を一個乗せて横にお醤油を置けば完了 絶対失敗しないよ

娘) それって料理と言えるの?

母) お前に言われたくないね

   おわり