4字熟語シリーズ 12 女尊男卑

12 女尊男卑

◎ 女心と秋の空と言うけれど最近の気候は季節に関係なく一年中女心みたいに急変する異常気象が続くよな~

❤ 何よその言い方 昔から男心と猫の目とサイコロの目はコロコロ変わると決まってるのよ 魏志倭人伝にも書いてあるそうよ

◎ おいおい そんなことで魏志倭人伝を引っ張りだすなよ 魏志倭人伝には邪馬台国の女王である卑弥呼のことが書かれているもので男心のことなんか書いてないよ むしろ書かれるとしたら卑弥呼の女心さ

❤ あら そうだったかしら 若しかしたら魏志倭人伝じゃなくて聖徳太子がつくった十七条憲法だったかも 第七条あたりに『男心はコロコロ変わる』と書いてある筈よ

◎ ほらほら そうやってコロコロ想定外に変化するのが女心なんだよ

❤ 『♪ 男もコロコロ ♪ 女だってコロコロ咲き乱れるわ~♪』っていう歌あったじゃない?

◎ ハハハハ 今度は替え歌で対戦かね こうやって男と女は昔から言い合ってきたんだろうな

❤ そうかもね それにしても名前が分かってる日本最古の国王が女性だったなんて嬉しいわ

◎ 十七条憲法を制定した推古天皇も女性だし今よりも昔の方が女性が国を統治していたんだろうな 中国から伝わった漢字だって女尊男卑だもんな

❤ 何でそう思うの

◎ だってさ 女偏の漢字は山ほどあるのに男偏の漢字は一つも無いんだぜ

❤ えっ? うっそー

◎ だったら男偏の漢字を一つでもいいから言ってみろよ

❤ え~と え~と バカは男偏じゃなかったっけ

◎ それは馬と鹿の当て字だろ

❤ う~~ん チカンとかエッチとかスケベって男偏じゃなかったっけ

◎ おいおい ハチャメチャなこと言うなよ どうだ ギブアップだろ

❤ 無いなら考えても無駄ね

◎ その通り だいたい男という字は独立した字ではなく田と力という字が組み合わされて作られたもので 田で力仕事をするのが男だという女帝の上から目線で作られた漢字に違いないんだ それに引き換え女という字は男が田で力仕事をしてる間に家で座っておせんべいをかじってる姿を現したものなんだよ 

❤ 私が知らないと思っていい加減なこと言わないでよ

◎ まあまあ それに好きという字は女偏に子と書くだろ ところが嫌いという字も女偏だけど女を兼ねると書く つまり男にとっては女を兼ねることは嬉しいことだけど女にとっては頭から湯気が出る程いやなことだから『きらい』とか『いや』という漢字を女偏に兼ねるとしたに違いないね これも女帝の仕業だね

❤ ちょっと 被害妄想じゃない?

◎ そんなこと無いさ 何事も女から始まるという意味で始まるという字も女偏だろ それに苗字と名前を現す姓名の姓は代々受け継がれる家の名という意味だけどその姓という字も女偏に生まれると書くだろ つまりこの漢字が作られたころは結婚した場合は女の姓が受け継がれていたという証拠なんだよ だから漢字には女尊男卑の女帝の思想が沢山含まれてるんだと思うな

❤ 貴方 英語の成績はからきし駄目なのに変なところは詳しいのね

◎ いいだろ 俺は日本人なんだから

❤ だったら自分で男偏の漢字を作ればいいじゃない 私も手伝ってあげるから

◎ 大胆なこと言うね君も

❤ 貴方 卒論のテーマに悩んでいたけど漢字の成り立ちをもっと調べ上げてさ 女尊男卑の漢字に対応するため男偏の漢字を沢山作って発表したらいいじゃない 『これぞ男女平等の漢字』だってね

◎ ハハハ それも面白いな 男偏に拳と書いてガッツポーズなんてどうだろ

❤ いいわ いいわ 男偏に美しいと書いて最近話題のホストなんてどうかしら

◎ ハハハ いいね なんとなくイメージが伝わるよ 俺は残念ながらホストにはなれないな

❤ 大丈夫よ 貴方は赤い服を着て立ってるだけでポストになれるから

◎ ひどいな しかし いざ男偏の漢字を考えても中々思いつかないもんだね

❤ そんなこと無いわよ いっぱい浮かぶじゃない 例えば

 男偏に走るで・・トンズラ

 男偏に手で・・おさわり

 男偏に尻で・・プータロー

 男偏に衰えるで・・ポンコツ

 男偏に虫で・・オジャマムシ

 男偏に少しで・・ケチンボ

まだまだあるわよ ちょっと貴方何処に行くのよ 貴方の為に考えているのに

◎ 俺は田に出て力仕事してくるよ 男偏の漢字を作っても益々女尊男卑に成りそうだから

おわり