寸劇シリーズ 2 ぼうぼう

2 ぼうぼう

三男・ 誠兄ちゃん 赤ん坊と赤ちゃんとどう違うの?

長男・ 同じだよ 赤ちゃんは赤ん坊を親しみやすく表現しただけさ 父ちゃん 母ちゃん 兄ちゃんと同じようにさ

三男・ ふ~~ん 何だか赤ちゃんは可愛らしく感じるけど赤ん坊は生意気そうに感じるね

長男・ ハハハハ 子供を坊やとか坊主と呼んだように昔の人は子供の性格まで坊で表現したんだ 例えばお前は時々ランドセルを忘れて学校に行くから『慌てん坊』とか お兄ちゃん お兄ちゃんと甘えるから『甘えん坊』とかね

三男・ それじゃ次郎兄ちゃんは この前僕のおやつを半分横取りしたから泥棒だね

長男・ そのボウはちょっと違うね それを言うなら『食いしん坊』とか『でくの坊』かな

次男・ 三郎っ 大袈裟に言うなよ ちょっとだけ分けてくれと言ったのに肘で隠しやがってよ お前みたいのを『けちん坊』と言うんだよ

三男・ 次郎兄ちゃんだって直ぐに怒るから『怒りん坊』じゃないか

母・ はいはいお待ち同様 ホットケーキができましたよ 召し上がれ~~

次郎・ ヤッタ~~ 旨ソ~~ いっただきま~す

長男・ ほら 次郎は手を洗わない内に食べようとしてるだろ それじゃ『食いしん坊』とか『でくの坊』と言われてもしょうがないな

母・ おやおや 次郎は『食いしん坊』で『でくの坊』かね

三男・ お母さん 僕なんか『慌てん坊』に『甘えん坊』に次郎兄ちゃんからも『けちん坊』と三つもぼうぼうぼうと言われてんだよ 誠兄ちゃんは何坊だか教えてよ

母・ そうだね~~ 誠は小さい頃私の言う事なんか聞かないでやんちゃばかりして良く怪我をしてたから『きかん坊』かしらね

三男・ ヤッタ~~ これから誠兄ちゃんのこと『きかん坊兄ちゃん』と呼ぼう

     ハハハハ ハハハハ ハハハハ

父・ 何だ 何だ ぼうぼう言いながら楽しそうじゃないか いい匂いがしたから手を洗って来たぞ

次男・ えっ! もう手を洗ってきたの ハヤ~ 俺より『食いしん坊』だよ父さんは

父・ 父さんにもボウが付いたか しかし父さんは只のボウじゃないぞ ほら ここを見てみろ 脇毛もボウボウだぞ

長男・ 出た~~ オヤジギャグだ~~~

三男・ あ~あ あの毛が全部お札だったら家族で旅行に行けるのにな~~

母・ そうだね~ 旅行なら船旅がいいわね ボウ ボウと汽笛を鳴らしてね

次男・ アジャ~~ 今度はオバサンギャグだ~~~

ハハハハ ハハハハ ハハハハ ハハハハ

 

おわり