4字熟語シリーズ 10 問答無用

f:id:shiraganoouji:20200509101021j:plain


10 問答無用

上官) おい あんこ ホシは何処だ

新人) 星は空の上です

上官) バカもん 空を見上げてる場合か 俺の言ってるホシとはお前を襲おうとした犯人のことだ 職業柄その位の隠語を覚えておけ だからあんこは困るんだよな

新人) あんこ あんこって私をあんパンのあんこみたいに呼ばないで下さい 私には川上憲伸という立派な名前があるんですから

上官) 名前負けだな ホシを取り逃すなんてお前の考えも行動も未だ甘いんだよ だから新人のことをあんこと呼ぶんだ 悔しかったら早く一人前になれ

新人) でも『あんこ』は語尾に『こ』が付くから女の子みたいで嫌ですね

上官) うるさ~~い 問答無用だ ホシを捜査中にそんな議論してる場合じゃないだろう

新人) 問答無用ですか それってハラスメントですよね上官

上官) 我々は建設会社に勤めてるんじゃないぞ そんな新しいセメントなんかいらん 黙って俺の指示に従え 文句はホシを逮捕してからにしろ ホシが何処に逃げたか分からんのか 最後にホシを見たのは何処なんだ 今重要な点はそこなんだよ あんこ

新人) 犯人は外の物置き場に逃げ込みました 最後に見たのは其処です

上官) 何だと~~ それを早く言えっ 物置には鍵は掛かってるのか

新人) はい

上官) 偉い あんこも中々やるじゃないか それじゃホシも籠の鳥同然じゃないか ハハハハ

新人) あの~ 籠じゃなくて物置ですが

上官) うるさ~~い ホシが逃げ込んだ先が物置であろうが便所であろうが籠の鳥というんだ 広辞苑で調べておけっ とにかくホシを逮捕するのが先だ おいあんこ お前ワッパとチャカは持ってるな

新人) ワッパとチャカって フラフープと茶菓子のことですか

上官) ブワッカモ~ン 手錠とハジキのことだ そのくらい知らんのか~

新人) それは普段から装備してますが拳銃には玉は入ってませんが

上官) 何だと~ 玉の入ってないチャカなんて あんこの入ってないあんパンと同じようなもんじゃないか オモチャのチャカだって玉ぐらい入ってるぞ あんこ

新人) お言葉ですが お前には未だ早いと言って拳銃から玉を抜いたのは上官じゃないですか

上官) 問答無用 昨日は昨日 今日は今日 時代は刻刻と変化してるんだ 直ぐに実弾を装備しろっ さあ物置に行くぞ 急げっ お前が案内しろっ

新人) この物置です 引き戸の隙間から逃げ込んだのをはっきり確認しました

上官) 何だと~ 引き戸の隙間から入っただと~? 引き戸を開けずにか?

新人) 引き戸には鍵が掛かってましたから開けるのは無理です それに逃げ込んだのはムカデですから

上官) ??? ムカデ??? 頭痛が痛くなってきた お前を襲おうとしたのはムカデか? 足がやたらいっぱいあるゲジゲジの大きいやつのことか?

新人) はい

上官) お前はムカデを捕まえるために俺を緊急呼び出ししたのか? もうすぐ応援隊も駆けつけて来るぞ

新人) でも上官は日頃から我々は市民の安全を守るのが仕事だと言ってるじゃないですか ムカデが若し毒をもってたら大変です その毒で市民がバタバタ死んで全滅したら我々も失業してしまいます

上官) 大袈裟な事言うな こうなったら応援隊が来る前に捕まえておかないと恥をかくから兎に角そいつを捕まえよう

新人) 有難うございます

上官) よし 俺は此処で待ち構えているからお前は裏へ回れっ

新人) はい

上官) バカモ~ン 俺の裏に回って隠れるんじゃない 物置の裏にまわるんだーっ

新人) は はい 

上官) いいか 裏に回ったら 物置の壁を足でドンドン蹴飛ばせ 驚いて出て来たところを我々の靴で踏みつぶすんだ いいな

新人) はい では蹴飛ばします

       ドン ドン ドン ドン ドン

上官) わっ! わっ! 出た~~っ さささ 三匹も俺に向かって来やがる こいつ こいつ おいあんこお前も手伝え

新人) 拳銃を使ってもいいですか 上官

上官) おい あんこ 俺を撃つんじゃないぞ ホシはムカデだぞ

新人) ド~~ン

上官) アイタタタ バカモ~ン 俺を撃ちやがったな~  ・・・ バタッ

新人) 上官 今の音は私の音真似です ド~~ン うまいでしょ

上官) お前を逮捕する お前を逮捕して応援隊の土産にしてやるから観念して両手を前に出せ

新人) そ そんな~ 上官もムカデを取り逃がしたじゃないですか それも三匹も

上官) 問答無用 あんこは苦い経験をして程よい味になるんだよ なあ あんこ

 

おわり