4字熟語シリーズ 8 青息吐息

f:id:shiraganoouji:20200425093625j:plain


8 青息吐息

(受付) 本当に今日 式を挙げますか 状況が状況だけにキャンセルしてもキャンセル料は頂きませんが

(男性) お願いします 今日でないと困るんです

(女性) 私達にとって 今日は特別な日なんです 新しい人生の門出は今日でなくては駄目なんです 宜しくお願いします

(受付) 分かりました その代わり新型コロナウイルス対策は取らせて頂きますが宜しいでしょうか

(男女) はい

(受付) それでは早速こちらの部屋で死ぬ準備をして頂きます

(男女) えっ? はっ? 死ぬ準備??

(受付) 失礼しました こちらの部屋で挙式の準備をして頂きます

(男性) ちょっと あんた 澄ました顔で訂正しないでよ 死ぬ準備と挙式の準備じゃ切腹の準備と祝宴の準備との違いだよ どうしてそんな言い間違いをするんだね 挙式を中止しない私達への嫌がらせかね

(受付) そ そんなことはありません 毎日悲しいニュースを聞かされてるもので つい・・・申し訳ありませんでした しかしこの式場の新型コロナウイルスの予防対策は完璧でして鼠一匹コロナに感染した者はおりませんのでご安心下さい

(女性) この式場には鼠が住んでるんですか?

(受付) いいえ 例えばの話でして 万一出て来たとしても当式場の鼠はネクタイを締め礼儀正しく笑顔で挨拶しますのでご安心下さい

(女性) 死ぬ準備と言われたショックで未だそのジョークで笑える心境じゃないわ

(受付) 失礼いたしました それでは挙式が予定通り行われることをお坊さんに伝えますので少々こちらでお待ち下さい

(男女) えっ? お坊さん? 何で?

(受付) あっ 失礼しました 神父さんでしたね

(男性) ちょっと大丈夫ですか 挙式担当のスタッフはどうしたんですか? 挙式の最中に木魚をポクポク叩いてお経なんか読まれたらそれこそ二人で切腹の準備をしなくちゃならないじゃないですか

(受付) 申し訳ありません 緊急事態宣言が発令され 出社するスタッフの8割減を要請されたものですから挙式担当の者は全員自宅待機となりまして今日は私が挙式も担当させて頂きます ご不便をお掛けしまして申し訳ありません 早速神父さんと打ち合わせしますので その間に挙式の衣装に着替えてお待ちくださいませ 直ぐに衣装担当をよこしますので はい それでは失礼させて頂きます はい

(女性) 大丈夫かしら あの人 頼りないな~~

(男性) 今日 式を挙げるのは俺達だけかも知れないな それを思えば多少の不満は我慢しないとな

(スタッフ) お待たせしました 挙式の衣装をお持ちしました こちらが新郎様 こちらが新婦様用です

(男性) 随分大荷物だね 私が頼んだのは白いスーツの上下だけだけど

(女性) 私も先月試着して決めた白いウエディングドレス一着なんですけど 間違いじゃありません?

(スタッフ) 緊急事態宣言が発令されました関係で 当式場ではお客様にも防護服の着用をお願いしております ご了承下さいませ

(女性) 何よ これ 毒ガス用のマスクじゃないの? これを被れというの 花嫁の私に 

(男性) 俺のはまるで宇宙服だよこれは 挙式の後裏庭からスペースシャトルに乗せられ二人して宇宙に放り出されるかも・・・

(スタッフ) 挙式の後 特別に準備されました無菌の部屋で予約されました衣装に着替え記念写真を撮らせて頂きますのでご了承の程お願い申し上げます

(受付) お待たせしました 神父さんはスタンバイOKですので早めにお着換え下さい その私服の上から重ねて着るだけでOKですよ

(女性) そっちはOKでもこっちはちっともOKじゃないわよ 憧れのウエディングドレスが毒ガスマスクに変身だなんて ハーッ

(男性) 溜息ついててもしょうがない ここは言う通りにしようよ

(受付) はい それで完璧です それではこの先は女性アシスタントがご案内しますので私はこれにて失礼させて頂きます

(アシスタント) それでは参りましょう 式場のドアが開きましたら正面の神父さんのところまでゆっくりお進み下さい しかしお二人様はウイルスの感染距離である2メートル以上離れての入場となりますのでご了承下さいませ

(女性) えっ? 新郎のエスコートも駄目なんですか?

(アシスタント) 新郎の腕が2メートル以上伸ばせればよろしいですが

(男性) 悪いのは新型コロナウイルスなんだ我慢しよう

(アシスタント) 有難うございます ではオープンザ ドア ・ アンド ミュージック スタート

♪ ジャジャジャ ジャ~~~ン  ♪ ジャジャジャ ジャ~~~ン

(神父) 新郎の剛士さん

(男性) はい

(神父) 貴方は 新婦が真夜中に起き出してローソクの灯りの下で包丁を研ぐのが趣味でも一生愛することを誓いますか

(男性) えっ? ハッ?  はい

(神父) よろしい それでは新婦の香苗さん

(女性) はい

(新婦) 貴女は 新郎が満月の夜 月に向かって吠えるのが趣味でも一生新郎を愛しますか

(女性) えっ? はっ? はい

(神父) 二人とも 答えに歯切れがありませんが 何かご不満でもありますか?

(男性) あんた 受付の人じゃん 金髪のかつらを被ったって鼻の横の大きなホクロでバレバレだよ

(女性) 全然外人らしくないじゃん 英語で話してよ

(神父) オーマイ ゴット ゴット みんな自宅待機で アイアム一人で七変化アルヨ 二人幸せであること祈るあるよ アーメン

(男性) 神父さん 貴方は悪くない みんな新型コロナウイルスが悪いんですよ 太陽に向かって一緒に叫びましょう

新型コロナウイルスのバカヤロ~~

新型コロナウイルスのバカヤロ~~

  おわり