白髪の王子様の好奇心 77 車掌さんのアナウンス

車掌さんのアナウンス
本日は海山線をご利用いただきまして有難うございます。
予定通り、定刻の16時10分に発車いたしました。終点のどんぐり駅には18時50分到着の予定です。尚、この車両は各駅停車ですが途中のコロコロ岬と、のんびり峠駅で後から来る急行に乗り継ぎ出来ますのでお急ぎの方は忘れ物の無いようお乗換え下さい。
時々杖を置き忘れて駆け足で乗り換える方がおりますが、必要なければ初めから持ち込まないようお願いいたします。
ちなみに、秋頃まで忘れ物のトップを走っている傘は毎年冬になると手袋、帽子、マフラー等の衣類に抜かれてしまいます。これは赤白の競争ではありませんので皆様は応援若しくは手助け等しないようお願い申し上げます。
忘れ物の保管は原則3日間となります。その後は警視庁遺失物センターに届けます。けして私達乗務員がジャンケンで分け合うような事はしておりませんので、疑いの目で見ないようよろしくお願い申し上げます。
さて、急に寒くなり風邪気味の方をよく見かけるようになりましたが、マスクをしないでコンコン咳をしたりクシャミをしている方がおります。咳やクシャミを顔に受ける身になって下さい。次の停車駅の売店でもマスクは売っておりますので是非日本製のマスクをご着用願います。
お子様が泣き止まないで困っているお母様に申し上げます。どうかお子様より大きな声で怒鳴らないで下さい。怒鳴りたいのは回りの人達ですから。
また、お子様を野放しにしている親御さんに申し上げます。お客様のアンケートで迷惑行為ランキングのトップは子供のはしゃぎ回りや騒々しい会話となっております。子は親の鏡と言われます。バックから手鏡を取り出してじっくりご自分の顔をご覧下さい。
大きな口を開けて、よだれを垂らして寝ている方がおりますが、寝顔に自信がない方は我慢した方がよろしいかと思います。自分の誇りを傷付けないですみますから。
尚、車内で抱き合ったりキスをしているバカップルに申し上げます。はっきり言って汚らしいです。車内の空気が汚れますのでご遠慮下さい。
お年寄りの方に申し上げます。年寄りだからといって威張らないで下さい。座っている人を睨みつけて念力で席を立たせようとしないで下さい。今睨みつけている相手は昔のあなたなのですから。
車内で化粧をなさっている方に申し上げます。もうお化けのシーズンは過ぎましたので気味悪い顔をなさらないで下さい。
席取りのために車内を走り回る方に申し上げます。そんなに元気でしたら他の方に席を譲ってあげて下さい。
尚、若い女性の方にお願いです。ホームの階段を上る際、ミニスカートの裾を押さえながら怖い顔して後ろを振り返らないで下さい。後から続く男性に失礼となりますので、若し気に成るようでしたら明日からブルーマーとかモンペ等の着用をお願いします。
色々ご注意を申し上げましたが、車内や駅構内をより快適な空間とするために現在マナーキャンペーンを実施しております。どうぞご協力の程お願い申しあげます。
尚、それでもマナー違反をする方がおりましたら、その人の顔をよくご覧下さい。たいてい同じような顔をしています。今後の人の見分けかたの参考にして頂きたいと思います。
ご静聴有難うございました。次に止まる駅は、おたまじゃくし公園です。お出口は進行方向右側となります。
尚、マナーキャンペーンのお願いが長くなり、駅を一つ通過してしまったことをお詫びします。
本日も海山線をご利用頂き有難うございます。おたまじゃくし公園に到着で〜す。