4字熟語シリーズ 3 切磋琢磨

f:id:shiraganoouji:20200321121226j:plain


★ おやっ! 君は?

▲ あっ! あなたは あの時のお巡りさん!!

★ そんなに慌てて逃げ腰にならなくてもいいよ 此処は誰でも自由に入れる公園なんだから

▲ あの時はお世話になりました すみませんでした

★ ハハハ 気にすることないよ 私の感で未遂で終わったんだから ・・ おやっ! それは海苔弁ですね 私も好きで時々食べてますよ

▲ はい 賞味期限が今日なので30%引きだったんです

★ それは賢明だね 今日までならおいしく食べられますよと保証してるんだからね ところで竹輪を横に除けてあるけど嫌いなのかな? 若し嫌いだったら私に分けてくれないかな 私はその甘い醤油の染みた竹輪が大好きなんですよ

▲ いえいえ 私も大好物なんです 先に食べるのもったいないから後に残して置いてるんです

★ ほ~ 君は好きな物を後に残す派ですか 私は逆に好きな物は先に食べる派なんですよ

▲ 大好きな竹輪を見ながら食べると最後まで心がウキウキして楽しく食べられるんです

★ しかし今の世の中突然何が起こるか分からないですよ 若し君が急に倒れたら後悔しますよ 『あ~竹輪を先に食べておけばよかった~~』とね

▲ そんな 縁起でもない

★ ハハハ それは冗談だが 君は未だ若いんだから海苔弁の竹輪よりもウキウキする楽しい人生を送ってほしいね

▲ 私は負け組の落ちこぼれですから今更高望みはしませんよ

★ その若さでもう海苔弁人生に悟りを開いたのかね 今は人手不足の時代で君にも飛躍のチャンスがいっぱい訪れるはずだよ 我々警官だって人手が足りなくて夢に破れた元ボクサーや元相撲取り等と幅広く採用してるんだよ 彼らは今生き生きと活躍してるよ 切磋琢磨すれば君だって議員に立候補出来る時代だ 諦めるのは未だ早いよ 一本278円のトイレットペーパーを置き引きしてる場合じゃないと思うよ

▲ すみません スーパーの棚からトイレットペーパーが消えてからひと月たっても未だ棚は空っぽで このままでは手でお尻を拭くしかないギリギリのところで自転車の籠に置いてあるトイレットペーパーを見つけたもんですから・・・

★ お尻を拭いた手に付いたウンチは洗えば落ちるが人様の物を盗んだ汚名は一生落ちないかも知れないんだよ 君はたったトイレットペーパー一本じゃないかと思うかも知れないがね

▲ あの時お巡りさんに声を掛けられなかったら私も一生その汚名を背負うところでした

★ 仕事柄挙動不審な人は直ぐに目に付くもんでね 犯罪を犯すのを待って逮捕するんじゃなくて起こす寸前で声掛けするのが私のやり方なんだよ 若者をトイレットペーパー一本で人生を狂わせたくないからね でも若し君がさっき言ったように負け組の落ちこぼれに満足してチャンスに見向きもしないんだったらもう何も言わんがね 盗人に成るんだったら石川五右衛門や鼠小僧のような有名な盗人に成りなよ そしたら私も逮捕のしがいがあるってもんだ 

▲ そんな・・・

★ 石川五右衛門や鼠小僧の共通点は盗みに入った処が大名屋敷や豪商などで貧しい庶民の家には手を付けなかった事なんだよ だから庶民から英雄扱いされて名を残したんだ 昭和史に残る3億円事件だって被害にあったのは銀行で 銀行は保険に入っておりその保険会社は又別の保険会社に入っていたから海外の保険会社を含めて損害を分散した訳でそのスケールの大きさと鮮やかな手口からルパン三世もどきと庶民からもてはやされたもんだよ 

▲ その三億円って 今なら幾ら位ですか 

★ 当時のサラリーマンの給料から換算すれば10倍は軽く超える金額だね それもたった一人の犯行で誰一人怪我も負わせずに現場から消え去って未だに犯人は捕まってないんだよ 私達警官から言わせても敵ながらあっぱれと言うしかないね

▲ どうやってたった一人でそんな偉業じゃなくて犯罪が出来たんですかね

★ 盗人は盗人なりに切磋琢磨してるんだよ いつ頃 何処を 何時ごろ現金輸送車が通るかを何か月も掛けて調べ 何処でどいう方法で車を止めさせるか通行現場を何度もチェックし そのためにはどんな変装で どうやって運転手を外に出させるか何度も頭の中でシュミレーションしたと思うよ それで方法が決まったら必要となるバイクも警察官のバイクそっくりに塗り替え服装もヘルメットも警官そっくりな物を揃える等驚くほど周到に準備された犯行なんだよ 思いつきの犯行じゃコソ泥止まりだね おやいけない 食事中に箸を止めさせて悪かったね 未だ竹輪が2個残ってるけど1個私にプレゼントする気ないかね

▲ お断りします 警察官は庶民を守るのが仕事でしょ 貧しい庶民の海苔弁から竹輪一個をカツアゲするなんて その汚名は一生消えませんよ

★ あじゃ~~ それはトイレットペーパーよりも惨めだな アッハッハ アッハッハ

▲ 私の逆転勝ちですね ハハハハ

★ 私ももっと切磋琢磨しなくちゃいかんな ところで小さいほうの竹輪でいいけど駄目かね

▲ だめ~~

     ハッハッハッハッ ハッハッハッハッ  ハハハハ ハハハハ  

おわり