白髪の王子様の会話ドラマ  時空神社シリーズ 石川五右衛門  ①石川五右衛門

石川五右衛門
◎五右衛門殿 お忙しいところ失礼します 面会予約をしました白髪の王子と申します
★おう それがしにインタビューを申し込むとは変人か奇人に違いないと思っておったがやはりその通りであったようだの ダンボールのゴミ箱を頭に乗せて何の真似じゃ
◎これはゴミ箱ではありませぬ 王冠と申しまして王子の象徴で御座います 今日は美人の女子アナが来るかと期待していたと思いますがこんな白髪の爺様で申し訳ありません
★なんの 美人は見飽きたよ どんなブスでも天国にくると皆美人になっちまうんだ お主も地上に戻ったらブスに言ってあげるがよい『ブスでいられるのも今のうちだ天国に行ったらみんな美人に成っちまうから今の内存分にブスを味わっておくが良い』とな
◎はあ しかしその通りブスに言ったらぶっ飛ばされそうな気がしますけど
★ハハハ そんなことで怒るブスはこの最上階の天国には昇れんな 中か下の天国止まりであろう
◎ほ〜う 天国にも上中下の天国があるんですか
★あたぼうよ 地上ではお金の貧富で差別されるが天国では心の貧富で住む世界が区分されるのさ
◎恐れながらお伺いしますが 大泥棒の五右衛門様が何故最上階の天国に昇れたのでございましょうか?
★だから今言ったではないか それがしの犯した悪事よりもそれがしの心が優っていたからよ
◎はあ?・・・
★何だその間の抜けた返事は お主は奇人変人プラス間抜けか? それがしはこれから風呂に入るところだ 聞きたい事が有るならさっさと質問してくれ 長くなるようなら入浴しながら答えるがそれで良いな
◎どうぞどうぞフンドシ姿だったのは入浴する為だったんですね 私は脱ぐる身剥がされたのかと思いました
★お主は奇人プラス変人プラス間抜けプラス馬鹿か? 泥棒が脱ぐる身剥がされたら天地逆転・豚が空を飛び鶯はブーブーと鳴き女がフンドシを締めて男が乳押さえをするようなもんだぞ
◎これはとんだ失言を しかし現代では女がフンドシを締め男がブラジャーという乳押さえをするのが秘かなブームとなっております 
★なんだと〜 それは本当か お〜う何と嘆かわしい事よ 盗人だけでなく変人も尽きること無しと辞世に付け加えるべきであった
◎その通りで御座います ところでお風呂と申しますとあの釜ゆでの刑に処せられた釜のお風呂に入るのですか?
★そうさ それがしはこの釜で煮えたぎる湯に入りながら時世の歌を口ずさむのがなによりの御馳走よ
◎確か五右衛門様を釜ゆでの刑に処するために使われた釜は戦時中に行方不明になったと聞いておりますが
★それがこの釜だ 戦時中のごたごたに乗じて俺様がしっけいしたのさ
◎おやおや天国に居ながら今でも泥棒をなさっているのですか
★ハハハハ だから『浜の真砂は尽きるとも盗人の種は尽きまじ』と辞世を残したではないか どうだ今も盗人はおるであろう
◎はい 五右衛門様がおっしゃった通り盗人は尽きるどころか却って増えたのではないのでしょうか 今流行りの泥棒はオレオレ詐欺と申しまして年寄りを誤魔化してお金を騙し取る詐欺が猛威をふるっております
★庶民から 然もお年寄りから金を奪うなんて泥棒の風上にも置けん最低のコソ泥だな 俺様は権力者や大金持ちしか狙わなかったからこそ庶民から英雄視され有名に成ったのだ ところで今申した詐欺とはどういう事だ
◎はい 泥棒も昔と様変わりいたしまして 五右衛門様の様な肉体労働による泥棒ではなくデスクワークと言いますか頭を使った知能的な泥棒です
★ど〜せ俺は頭の悪い肉体労働者だよ だけどよ汗水流してこそ労働の喜びを味わえるというものだぜ 一仕事した後に飲む酒程旨いものは無い 今度はお主の家にでも押し入ってみようかの
◎そ それは困ります だいいち私は五右衛門様が狙う権力者でも金持ちでもありませんので ところで五右衛門様の処刑についてどうしても腑に落ちない点が有りましてこうして伺った訳でして改まって質問させて頂きたいのですが
★おう 何でも聞いてくれ 俺様は湯に浸かって聞かせてもらうぞ
◎どうぞどうぞ 落ち着きましたら核心のインタビューをさせていただきます

続く