4字熟語シリーズ 1 興味津々

f:id:shiraganoouji:20200308110723j:plain


1 興味津々

◎ あなた お隣に越してきた人に会った事ある?

★ いや お前は会ったのか?

◎ ええ 越してきた翌日に奥さんらしき人がタオルを持って挨拶に来たから

★ 何だよその『らしき人』って

◎ 何か怪しいのよ 臭うのよ 影が薄いのよ もしかしたら不倫かもよ

★ 一目会っただけでそれは失礼だろ そういう先走った考えが店舗からトイレットペーパーやティッシュペーパーを消してしまうんだよ

◎ それって全然関係ないでしょ でも二人は臭いからトイレットペーパーも無縁じゃないわね 先週初めてご主人らしき人と歩いてる後ろ姿を見たけどやっぱり怪しいわ

★ 何が どう怪しいんだよ

◎ あの二人中年のくせに腕を組んでラブラブで歩いてるのよ

★ いいじゃないか 最近は年齢に関係なく腕を組んで歩いてるじゃないか 夫婦円満だという ことだよ

◎ 男と違って女の直感力と観察力は鋭いのよ 奥さんらしき奥さんがご主人らしきご主人の腕にしがみ付く様子は普通じゃないのよ 手を離したら二度と会えなくなってしまう 腕が千切れてでも絶対放さないわと言わんばかりなのよ 普通の夫婦だったら毎日会えるんだからあんな腕の組み方しないわ

★ どうだっていいじゃないか あんまり他人のプライバシーを詮索しない方がいいぞ それに『奥さんらしき』とか『ご主人らしき』という言い方は聞く方もややっこしいから止めろよ

◎ だって『らしき』なんだもん これからず~っとお付き合いするんだからお隣がどんな人達か気になるのよ 『隣の芝生は臭い』と言うじゃない

★ 臭いじゃなくて青いだよ 全く・・

◎ だから青臭いのよ 先週の土曜日なんか決定的な二人の会話を聞いちゃったんだから

★ おいおい 壁に耳を付けて盗み聞きしたんじゃないだろうな

◎ 違うわよ 夕方ゴミを捨てようと思って玄関のドアを開けようとしたら隣の玄関付近から二人の声が聞こえて来たのよ

★ それで?

◎ 奥さんらしき奥さんがご主人らしきご主人に向かって『今度何時会えるかしら』と言ったのよ

★ えっ! それってヤバイよ 本当かよ

◎ だから青臭いと言ったじゃない 夫婦がそんな会話しないでしょ

★ それでご主人らしきご主人はなんて答えたんだね

◎ それが衝撃的な言葉を聞いちゃったのよ・・ちょっとトイレに行ってくるわね

★ おい 衝撃的な言葉の方が先だろトイレは後にしろよ そこに漏らしたら俺が拭いてやるから

◎ 余計なお世話ですよ オシッコじゃなくてウンチを漏らした時にお願いするわ

★ おいおい それじゃ隣より我が家の方が臭いじゃないか もうどうでもいいから早く晩御飯食べさせてくれよ ペコペコだよ 

◎ それがね 夕食の支度しようとしてたら お隣から奥さんらしき奥さんのすすり泣くような声がかすかに聞こえて来たのよ

★ それで?

◎ ガタッと何かが倒れるような音がした後ご主人らしきご主人の怒鳴り声がはっきり聞こえてきたのよ それはもう私でも凍り付くような衝撃的な言葉だったわ

★ どんな言葉だったんだよ

◎ ちょっと待ってて オシッコしてくるわね それから晩御飯作るから

★ 俺も不倫してやる~~~

  おわり

 

 

 

 

 

 

 

 

◎