会話のボクシングシリーズ 21 初詣

f:id:shiraganoouji:20191231145328j:plain


21 初詣

◎ お前長々と手を合わせていたけど 何を願ってたんだよ 待ちくたびれたよ

★ 先ずは住所・氏名・年齢と自己紹介するのに約1分掛かるだろ

◎ へ~~そんなことするんだ

★ 当たり前だろ お願いする前に神様に自己紹介するのが礼儀というもんだよ それから家内安全 交通安全それに健康祈願と色々お願いすると5分は掛かるよ

◎ それだけお願いするんじゃお賽銭はかなり弾んだんだろうな

★ それがお賽銭を手に持とうと右手をポケットに入れたとたん後ろから誰かが投げた硬貨が俺の頭に当ってそのまま賽銭箱にチャリンと音を立てて入ったんだよ これは神様も俺が投げたと思ったに違いないと感じたのでそのまま手を合わせてお願いしたんだ

◎ 神様に対しての礼儀は何処に行っちゃったんだよ 願いが叶うどころか罰があたるんじゃないのか

★ 神様はそんなささいな事は気にしないさ それより人の迷惑も考えず遠くからお賽銭を投げるなんてその時点で願いを放棄したようなもんさ 投げられた硬貨が無駄銭にならないよう俺が救ってやったようなもんさ

◎ 成程 頭に当てた賠償金と思えばいいんだな

★ そうさ かなり痛かったからあれは五百円玉だと思うよ 俺はいつも百円玉一枚だから去年より五倍のお願いをしたよ

◎ ハハハ 人のフンドシで相撲を取るとはこういう事じゃないのかね 神様も今頃フンドシを摘まんで顔をしかめてると思うよ

★ 俺は神様を信じてるよ 神様がお賽銭の額で願い事を左右することなんか無いさ 若しそうだったらお金持ちしか幸せに成らないじゃないか お金持ちは今でさえ俺達より恵まれているのによ そうだろ

◎ 俺だってそう思うからこうして毎年初詣に来てるんだよ

★ お前は相変わらず『彼女が出来ますように』とだけ願ってるんだろ だから参拝も10秒ぐらいで終っちゃうんだよ

◎ 神様も簡単な方が覚えやすいと思ってさ

★ 神様はお前が思う程記憶力悪くないぜ 自分と神様を同じレベルで考えるなよ

◎ だって3年前から同じことを頼んでるのに願いが叶わないからさ

★ お前 願い事を口に出して言ってないだろ 心の中で呟いてるだけじゃ神様に聞こえないぜ 耳の遠い神様だっているんだから

◎ えっ! うっそ~~ 俺一度も口に出して願ったことなんか無いよ

★ それじゃ来年はスピーカーを持って参拝するんだな

◎ えっ もう来年の話かよ 今日は1月1日の初詣だぜ それじゃ今年も彼女は絶望じゃないか

★ 絶望より下はないから今年はお前にとっては上り坂の幸運な年に成ることは間違いないさ 彼女だけが人生じゃないぞ

◎ ありがとう でも彼女も欲しいよ

ハハハハ ハハハハ いい年だよ 今年は ハハハハ ハハハハ

おわり