会話のボクシングシリーズ 26 間が悪い

f:id:shiraganoouji:20200201182019j:plain


26 間が悪い

◎私さ 初詣のおみくじで大吉が出たのに一月はぜんぜんいい事なんか無くて却って踏んだり蹴ったりの月だったわ

★神様も一月は忙しいから間に合わなかったのよ きっと

◎幸運な年でありますようにと願ってそのおみくじを木の枝にちゃんと結び付けてきたのにさ

★馬鹿ねあなた おみくじを木に結ぶ習慣は凶等の良くないおみくじを神社の木の枝に結ぶことによって吉に変わるといういわれから行われるようになったのよ

◎えっ! それじゃ大吉のおみくじを結んだら逆に凶に運が変わっちゃう訳?

★さ~ それも神様次第だわね でも新年早々寒風の中初詣のお参りに行ってお賽銭もあげてきたんだから大丈夫よ 神様もそのへんはよく見てる筈よ

◎それがお参りはしてないのよ だからお賽銭もあげてないの

★うっそ~~ それじゃ何の為に初詣に行ったのよ

◎だってさ 参道から溢れんばかりの人でごった返しててさ 通勤地獄も足元に及ばない参拝地獄に見えたから恐ろしくなって横道をすり抜けて自動販売機のおみくじだけ買って帰ってきちゃったのよ

★駄目だこりゃ おみくじは参拝が終わってから引くのが常識なのよ そんな大吉のおみくじはタヌキから貰った木の葉の小判みたいなもんで何のご利益もないわ それより商店街のガラガラポンのくじの方がよっぽどご利益が有るわよ 最低でもティッシュは貰えるもん

◎あ~~ぁ ティッシュより薄く透けて見えるような幸が私を待っているんだ あ~~ぁ

★ところで一月は踏んだり蹴ったりだったと言ってたけどどんな事があったの?

◎ちょっと聞いてよ 私が毎朝犬の幸太郎と散歩してるのは知ってるでしょ

★ええ 知ってるわよ こんな寒い真冬にも散歩してるんだ

◎そうよ それがね最近イケメンの青年といつもの場所ですれ違うようになったのよ 相手も犬連れてね

★ラッキーじゃん おみくじの大吉もまんざらじゃないわね

◎私もそう思ったのよ それで先週勇気を出して『お早うございます』と乙女の様な声で挨拶したら 『お早うございます』と笑顔で返してくれたの

★ヤッホ~~

◎この時とばかりイケメンの犬と幸太郎を近づけて楽しい会話をしようと思ったとたん幸太郎の奴ウンチ体制に入ってさ 私が『だめっ まだ早い』と叫んでるのに何時もより大きなやつをポッタンコ ポッタンコとやらかしてさ

★あらあら 間が悪かったわね

◎私が慌ててウンチの始末をしてたら 『失礼』という悲しい言葉を残してイケメンは白馬に乗って去って行ってしまったの

★白馬じゃないでしょ 犬を連れてでしょ

◎白い犬がその時は白馬に見えたのよ 『イケメンカンバ~~ック』と心の中で叫んだけど振り向きもしなかったわ 美しい出会いがウンチで分かれるなんてあんまりだわ 

いつもは幸太郎のお尻も丁寧に拭いてあげるんだけど その時ばかりは思い切りお尻をひっぱたいてやったわ

★あらあら幸太郎君も災難だったわね 人間だって出物腫物所構わずというのに

◎それだけじゃないのよ 6日の初出勤の時 駅から会社に向かう途中で携帯が鳴ったので取ろうとしたら毛糸の手袋をしてたもんだから滑って足元に落としちゃったのよ

★あらあら 携帯大丈夫だった?

◎幸い私の靴の上に落ちてから転がったからラッキーだったわ だけど私が急に止まったもんだから後ろを歩いてた人が勢いよくぶつかって来たのよ その勢いで前に押し倒れそうになっちゃってさ危機一髪のところで逆から歩いて来た男性に抱きかかえられて助かったのよ

★ラッキーじゃん おみくじの大吉も頑張るじゃん

◎私もそう思ったのよ お礼を言って顔を見上げたら残念ながら手拭のねじり鉢巻きをした50代のおっさんだったのよ

★何はともあれ転ぶところを助けてもらったんだから感謝しなくっちゃ

◎それは分かるけどさ 別れ際に言ったおっさんの言葉が気に入らなかったのよ

★何て言ったの?

◎『お姉さんよ もっといっぱい食べて胸を膨らますんだな あばら骨が当たって痛かったよ』だって 

★ハハハハ ハハハハ

◎笑ってる場合じゃないわよ 私悔しくてさ『糞~~っ』と思わず大声をだしたら後ろから肩を叩かれてさ 振り向いたら人事部長だったのよ

あじゃ~~ 間が悪かったわね~ 

◎私今度の人事異動ではきっと網走番外地支店に左遷だわ 公子長い間お世話になったわね

★我が社にはそんな支店ないわよ 明日は節分だから運も切り替わると思うわ 恵方巻でも食べて元気出しなよ

◎そうか 明日は節分か 恵方巻を腹いっぱい食べればイケメンと会話できるかもね

★何言ってるのよ 恵方巻は節分に決められた方角に向かって食べれば一年間無病息災で過ごせるという縁起物で恋愛なんか願っても無駄よ 今年の方角は西南西だから間違わないでよ

◎何よ その西南西って ようは西と南の中間ってことでしょ

★それは南西じゃない 西南西はその南西と西との中間よ

◎ややっこしいわね 何でもややっこしくすれば信奉されると思ってんのかしら 私の家には磁石が無いから天井向いて食べるわ 天井からだったら西南西も見えるでしょ

★あ~ぁ そのいい加減な態度 今年間が悪いだけで済めばいいけど・・・

おわり